トレーナーの絵の具のシミ

さて、きょうのお題は・・・

「トレーナーの絵の具のシミ」

 

青い絵の具をつけてしまったようですね。

しかも、落とそうと水洗いしてみたけど

落ちなくて、濡れたまま持ってきていただきました。

絵の具にしろ、前回のインクのシミにしろ

広げずにしみ抜きをするのが、コツです。

トレーナーに付いた絵の具のシミ 三分の二ほど落としたところ  ぜんぶ落としたところ

もう、しみ抜き、始まってます。

広げずに取っていっているのが、わかりますね。

トレーナーですから、このあと、ウェットで洗うので、濡れたまま洗いへGo!!

 

店員X:「てんちょ~、どうしたの?!」

なにが?

店員X:「だってぇ、ちゃんと仕事してるしぃ~」

あれ?そういえば・・・

あぁ、先週の土・日から学生服の一日スピード仕上やってるから。

なんかずぅ~っと仕事モードでね。

きみ、休みだったから、わからないだろうけど。

学生服持ってきたお客様に、ちゃんとお伝えしてる?

店員X:「えぇ、ちゃんとおまけの合格祈願お菓子もありますよ!って。」

それでよし!

なんてったって、頭が良くなる学生服があるんだから。

店員X:「てんちょ~、バリバリ仕事モード・・・きもちわるいぃ~。」

 

付けてすぐなら、家庭で洗って取れないこともないんですが

なにもせずに、いきなり洗濯機でごしごし洗われると

絵の具が中の方にまで入り込んでしまいます。

その程度では落ちるシミではありません。

ブラシなんかで必死になってこすっても、薄くはなりますが

生地の色と違う色なら、どうしても目立つ。

生地もブサブサになってしまってるでしょ!

 

この状態になってからクリーニング屋にお持ちになっても

まず、少しは残ってしまいます。

プロがしっかり手順を踏んで、しかも生地を傷めないように

慎重に作業しても、です。

なかにはいきなり「できません!」と断るところもあるでしょう。

 

どの絵の具にしてもプロは、いきなり

水を使ったり、洗剤を使って落とそうとはしません。

油分を落とす処理を必ず最初にします。

また、付けてすぐなら、どれでも100%落とします。

家庭で洗ってしまったり、長くおいておいたりすると

取れにくくなるのは

  • 水に溶ける成分が、家庭洗濯で取れ、シミがしつこくなる。
  • 洗濯の際の摩擦で、色の成分が繊維の奥に入り込む。
  • 乾燥されることで絵の具がよけいしっかりと付く

ことが原因です。

 

お客様はかんたんに「絵の具」としか言いません。

お客様の言っている絵の具が水彩絵の具なのか、油絵の具なのか

はたまたアクリル絵の具、ポスターカラー?

プロは見た目でどれかだいたいわかりますし、最初にしみ抜き剤を

付けたときの様子で、はっきりわかります。

全部落とし方がビミョウに違います。

 

ただ、 どの絵の具にしろ、最初に油分を落とすのはいっしょ。

そうすると、どっかのしみ抜き方法を書いてあるサイトを見て

シンナーや除光液を使って、落とそうとする奥様が居られます。

 

絵の具のしみ抜きにシンナーや除光液を使うな!

と敢えて、強く言います。

勧めているところもありますが、それはプロかセミプロ並の

技量のある方が紹介している方法。

よほどうまくやらないと、広げてしまってよけいひどくなります。

 

まず、シンナーや除光液をすすぐものが家庭にない。

これらで落ちたとしても、シミは広がってしまっていますから

それをすすげなければいけないんです。

除光液を大量に持っている人は、まずいないでしょう。

いても、体に悪いのでお勧めしませんが。

 

かといってシンナーならたっぷりあるから、これですすいでいけば・・・

なんてやった日には、部屋中に充満して確実に酔います。

気持ち悪くなったり、吐き気を覚える人もいるでしょう。

大量に使えるのは、水だけでしょうから

水ですすげるものでなければ、使えません。

 

プロのように、すぐにすすげるしみ抜き台を持っていない

家庭では、これらを使うことはかなり、むずかしいでしょう。

とくに今回のように広範囲に付いてしまった場合は

われわれでも、しみ抜き台がなかったら、たいへん!

できるにしても30分くらいはかかるのではないでしょうか?

また、タオルが大量に必要になるでしょうね。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□□■■■□■■■□

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗って欲しいんだけど・・・ 」

「革を洗って欲しいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□□■■■□■■■□  

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト

「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA