カシミヤの不当表示問題 ~新聞記事から~

さて、きょうのお題は・・・

「カシミヤ不当表示問題」

 

「カシミヤ50%が実は0%」、伊勢丹で販売した婦人用ストール。

品質表示はカシミヤ50%シルク50%。

だが実際にはカシミヤは全く含まれていなかった。

 

こんな新聞記事がありました。

以前にも、カシミヤがまったく含まれていないか、表示通り入っていない

という製品が問題になったことがあります。

なぜ、こんな問題が起こるのか、すこし考えてみました。

 

image_thumb[1]

これがカシミヤの毛が取れるカシミヤ山羊です。

カメラ目線ですねぇ(笑)

ちょっとこわいです、怒ってるんでしょうか。

 

中国、モンゴル、イランなどが主な産地です。

こういう寒暖の差が激しいところが、山羊のふわふわの産毛を増やすんですね。

表面に見える長い毛は使いません。

中にある産毛のみを、毛が抜け替わる春に梳いて取ります。

 

カシミヤは特に流通経路が複雑で、海外の一部の業者が一手に取り仕切っています。

そのため、仕入れが大変むずかしいのです。

安いから、あるいはカシミヤがあると言われ、へたなところから仕入れると

こういう偽物をつかまされることがあるようです。

また、カシミヤの判別は公的検査機関に頼むと時間がかかるため

販売時期に間に合わない、という事情もあるようです。

 

どうやって検査するかというと、顕微鏡を使って繊維一本のスケールを

一つ一つ数えるという、かなりアナログで熟練を要する検査です。

ですからこの検査でも本当に100%カシミヤだという科学的な確証はなく

最近はDNA検査も取り入れられているようですが

これとても、30%混紡とか50%混紡だとどうするか、という問題が残ります。

 

繊維の種類の違いを見るため、顕微鏡で見てみましょう。

image_thumb

カシミヤ 羊毛 アンゴラ ナイロン 綿

 

羊毛に比べ、カシミヤはスケールの数が少ないのがおわかりいただけますか?

これが、あのカシミヤ独特の、ぬめっとした柔らかさを出しているのです。

 

image

右の写真はカシミヤ原毛のグレードを表したもので

長い順に1本1本並べたものです。

これはカシミヤの中でも「ホワイトカシミヤ」といって最高級のもの。

黒っぽいものや茶色いものはグレードがぐっと下がります。

染めたとききれいな色に染まらないからです。

上の長いものほどグレードが高く

内モンゴル産は長く、イラン産は短いものが多い。

最高級のホワイトカシミヤにもこれだけのグレードの種類があるんですね。

 

カシミヤを原毛段階から製品になるまでを紹介しているページがありました。

メーカーズシャツ鎌倉 : カシミヤ2009

あの有名な「メーカーズシャツ鎌倉」です。

解説している文章が、またおもしろい。

ぜひ、読んでみてください。

 

ここのワイシャツ、上質なワイシャツをこだわって作っているのに

値段は4,900円というワンプライスで販売しています。

ひげ店長、オススメです。

別に何かもらっているわけではありません。

クリーニング屋が洗って、仕上げていいワイシャツだなぁ、と思うのは

意外に少ないのですが、このワイシャツは値段を考えるとリーズナブルなのに

品質がそれ以上ですので、いつか私も買ってみたいなぁと思っているシャツです。

 

かなりお値段が張りますが「RING JACKET」 さんの

「MASTER SEED COTTON」鹿の子シャツ

これもオススメです。

 

カシミヤからワイシャツの話になっちゃった・・・。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

にほんブログ村

yokote88_31_thumb fashion88_313 life88_313 wear_reform88_313 www88_313

リンクでも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックしたら、そのwindowはすぐに閉じてもカマイマセン。

すでに、ブログの点数にカウントされています。

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗って欲しいんだけど・・・ 」

「革を洗って欲しいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト

「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA