新人入店 最終日 その2

さて、きょうのお題は・・・

「 新 人 入 店 最終日 その2 」

 

ドライクリーニングのことを教えていなかったので

帰ってからは、その説明。

左がドライで使っている溶剤、右が水。

P1010691_thumb

見た目は変わりませんが、においを嗅ぐと、すぐにわかります。

乾燥不足や乾きにくい人工皮革製品でにおう、あのにおい。

攪拌テスト_thumb

ティッシュを入れて、攪拌すると、この通り。

水は、ご存じの通り、バラバラに。

ドライは変化なし。

ドライでティッシュも洗えるんです。

こんなに回してもね!

 洗浄中_thumb

家庭洗濯でよくポケットに入れていたティッシュが

パラパラになって、衣服についてしまいますよね?

やったことある方、多いでしょ?!

あれ、一つ一つ取らないといけないので、手間が掛かって、たいへん!

 

ティッシュをかんたんに取る方法

干したあと、乾燥機にかけるとかんたんに取れます。

乾燥機がない方は、ごみ袋に入れて中にドライヤーの風をたっぷり

熱くなるまで入れて閉じ、ばふばふ振ると、取れます。

お試しあれ。

 

大まかではあったけど、クリーニング屋の仕事の

全体像はなんとなく掴めたかな?

まだ時間があったので、最後はレポート書き。

P1010692_thumb

ひげ店長も質問受付中。

質問したいことをリストアップして来ていました、エライ!

聞きたいことは、全部聞けたかな?

帰ってから、あれ、聞いておけば良かった・・・

なんてことのないよう、しっかり、聞いてね。

P1010694_thumb

最後は記念撮影。

私が撮った写真は、CDに焼いて上げました。

レポート書くとき、使えるように。

 

ひげ店長としては、洗濯は親から離れて独り立ちしたときに

ぜったい必要になるものだけに、実用的な技術と知識を知って欲しかった。

いまは、全自動洗濯機があるから、かんたん!とお思いでしょうが

いい洗濯をするには、コツがあるのです。

そういう点では、まだまだ伝えたいことはたくさんあるんだけど

クリーニング屋さんでどんな風に洗ってくれるのか、知っておくだけでも

家庭で洗うものとクリーニングに出すものを分ける際に、役に立つんじゃないかな。

 

後日談です。

その後も担当の先生から、二人がクラブ活動や勉強にがんばっていることは

聞かせていただいていたのですが・・・

 

ナント!ナント!!

山田君、生徒会長になったって!!!

ひげ店長、うれしい~。

こんどは3年生だもんね。

二人とも、頭が良くて、飲み込みは早いし、機敏に動くし

ぜったい、この二人はいい成長をするだろうなぁ、と思っていましたが

やったねぇ!

こんな生徒を預けていただいて、ひげ店長もクリーニング屋冥利に尽きます。

生徒会長という全生徒をまとめていかなければならない立場。

勉強とクラブ活動だけでも大変なのに、さらに大変だろうけど

きみには、それだけの能力がある。

きっとすばらしい成果を上げるに違いない。

 

このまま、健康で、素直に育っていって欲しい。

親心出まくりの感激でした。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

現在、ランキング4位。

メダルが取れなかった上村愛子選手にかわって、銅メダルを目指しています。 

参考になった、役に立った方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

にほんブログ村

yokote88_31_thumb fashion88_313 life88_31[1] wear_reform88_313 www88_313 

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村のサイトに飛びますが、そのwindowはすぐに閉じてもカマイマセン。

すでに、ブログの点数にカウントされています。

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」

「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト

「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA