ミニ着物のしみ抜き&色掛修正

さて、きょうのお題は・・・

「ミニ着物のしみ抜き&色掛修正」

 

同級生の手芸好きのお母さんが作ったミニ着物です。

くわしくは、こちら

なにせ、材料が昔の着物ですから、古いシミがたくさん付いています。

なるべくシミのないところを使ったそうですが

それでも柄の関係もあって、表に出てしまう。

「なるべく取って!」

との、ことでした。

P1060337-1

P1060339 P1060363

右袖の真ん中にあるシミが一番目立ちます。

ほかにも、左エリや右エリにも・・・。

右袖のシミは、白地ですので、楽だな・・・

と思っていたら、なんと!裏地に紅絹(もみ)が。

P1080206

これは、つるしひな飾り展で飾られていた紅絹のミニ打ち掛け。

この紅絹(もみ)は、ちょっとでも水が付くと、すぐに赤い色が流れます。

すごいブログを見つけちゃいました。

ほばーりんぐ・ととです。

とんぼさん、と言う方が書いています。

紅絹のことが全部、わかります。

それ以外にも、実践的で豊富な知識からの着物情報がたくさん。

ぜひ、着物好きの人は、読んでみてください。

 

さて、表の白地に色移りしないよう、気を付けてっと。

かんたんに取れました。

って、書きましたが、洋服ではまずあまりしない作業です。

和服ならでの作業ですね。

 

問題は、エリのシミです。

P1060345 P1060341

下の画像は、しみ抜き後の画像です。

P1060359 P1060357

桃色の部分やその下の、一見白く見えるところのシミ。

じつは、右は白ではなくて、薄く青い色が付いています。

このように、古いシミをしみ抜きすると、色まで落ちてしまいます。

しみ抜きしたところが、白くなってるでしょ。

初めて見た人は、しみ抜き失敗したの?って、思うでしょうが

これでいいんです。

 

というか、ここまでしないと、このシミは取れないくらい古いシミなんですね。

このあと、色掛修正しますから、元どおりになります。

今回は、アフターの写真は載せません。

同級生のお母さんが作った手芸品、主に「つるしひな飾り」がメインですが

その「つるしひな飾り展」で、展示しています。

P1070946

十文字町駅通りのコミュニティハウス「ね・ま~れ」で3月8日まで開催していますので

そこで目を皿のようにして、私が色掛修正したところ、探してみてください。

 

さて、そろそろ一般入試も近づいてきましたので

ひげ店長、またまた受験応援します。とくに十文字中学校!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

受験生がんばれ!!
当店も休日返上!  がんばります

中学生限定  土・日 学生服 1日スピード仕上げ  キャンペーン

おまけ…★合格祈願お菓子セット

03d021_thumb

土曜でも日曜でも

朝10時出し 夕方5時仕上り

絵の具も食べこぼしも、ぜんぶすっっきり !!

スタンダード(ドライ)料金     さらにさっぱりのウェット洗い

男子学生服 上下 1300円    ポリエステル混 1500円

女子制服   上下 1300円    ウール      1800円

 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

yokote88_31_thumb   wear_reform88_313

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村のサイトに飛びます。

またこのブログに戻ってきてください。

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」

「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト

「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA