青年部総会

さて、きょうのお題は・・・

「秋田県クリーニング生活衛生同業組合青年部総会」

 

P1080364 

50も過ぎて、青年部というのも、おかしなもんですが

それまで横手以南は青年部員が一人もいなかったので

まあ、連絡係みたいなもんです。

過去には、横手支部の旧青年部、現在の企画運営委員会の

メンバーで一人いたんですが、やめちゃったので、身代わりです。

 

横手支部ではやや中堅の下っ端、青年部では長老!

立場が逆転します。

その切り替えがまた楽しくも、むずかしい。

湯沢からもだれか、出てくれればいいんですが。

 

さて、ことしはいよいよ、役員改選。

新しい布陣で新青年部のスタートになります。

M部長、S部長が敷いたレールをどういう方向に向けていくのか

また、親会である県組合に、どう、貢献できるか…

 

前々部長、前部長在籍中、部員が大幅に増えました。

現在、20名います。

おそらく、部員数はいままでの最高でしょう。

わたしも今年から、IT委員会長として、頑張ることになりました。

 

若い面々ですから、パソコンは使い慣れています。

メーリングリストを使った事務連絡はすでに動き出しています。

今後はテレビ会議なんてのも、おもしろいかも…。

部員が県内あっちこっちにちらばっていますから、集まるのも大変です。

カメラをパソコンにつないで、そのパソコンをネットにつなげば、テレビ会議ができます。

自宅にいながら、会議なんて、かっこいいですよね。

 

ネットで知りたい情報を検索すれば、こんな田舎にいても、たいていの情報は手に入る時代です。

また、オークションでは、通常より安い価格で商品を手に入れることもできます。

ほんとうに素晴らしい時代になったものです。

 

パソコンやネットの世界というと、なんだかむずかしい、怖いと思われる人もいるでしょうが

これからは、クリーニング業界もどんどん使わざるを得ないでしょう。

すでに実行されて、利益を上げているクリーニング屋さんが全国各地にいます。

ひげ店長も興味がありながら、やや出遅れた感はありますが、逆に言えば

お手本がたくさんあるので、まねしやすい、ともいえます。

 

現在、こうしてブログを継続していけるのも、そういうお手本がたくさんあるからです。

パソコンが使えない・・・

そもそも自分の店には魅力がない・・・

魅力がないから発信することがない・・・

あるいはアピールポイントがわからない・・・

 

そう言って、何もしない方がいます。

覚える気なら、商工会でも会議所でも、民間の教室もある。

ほんとうに自分の店にはアピールポイントがないのか・・・な?

 

もう一度、お客様がなぜあなたの店を選んでクリーニングを依頼してくれているのか

そこを考えれば、アピールできることが出てくるのではないでしょうか。

 

なんて、偉そうなことを書きましたが、いま、電車移動中の車内でこれを書いています。

なんで、電車って、こんなに頭が冴えるんでしょ!

 

あと、もう少しで秋田に到着です。

続きは、帰ってから、書くことにしよう。

だって、楽しい、楽しい懇親会が待っていますから。

行きがけ、妻に

「あなた、通風なんだから、あまり飲み過ぎないようにね。」

と、3度も念を押されました。

でも、お気楽店長、コップを持ったら忘れてます。がはは。

 

さて、たっぷり堪能して、帰ってきました(笑)

朝一、5時54分発の上りです。

P1080466

ねむい・・・。

きのうは、

P1080369-1

こういう姿を見たら、真面目そうでしょ?

唯一、隣にノートブックなんか置いちゃって、さりげなく

「オレ、パソコンできるよ。」

ッて、アピールしてるところが悲しい。

おなじく、パソコン好きの隣に座ってるS君にも

「IBMのX31ですか、しぶいっすね。」

わかるかい?!

うれしいね、さすがだね。

 

だいたい、いつも

「ふ~、総会終わったア。」

「お~い、早く飲もうぜ!」

ッて、いうのが、私です。

 

懇親会でビンゴ大会がありました。

去年はなかったよな、やるねぇ、執行部。

P1080440

わたしが当たったのは、コサージュ、じゃなくて、じつはタオルで作った薔薇。

似合いませしぇ~んん、おそろしく、ミスマッチです。

P1080405

ひそかに、このお酒のどれかが当たればいいなぁ・・・

と思っても、人生、そう、うまくはいかないものです。

なかには、クリーニング屋なのに、家庭用洗剤が当たったり

右下にちょこっと見えるかぶり物が当たったり、

まったく、賞品のセレクトセンス、抜群です!

 

「いや~、飲んだな、さぁ、二次会だぁ!」

テンション高すぎ!

「オッ、出た!宴会部長!!」

の声が掛かります。

いや、川反のいいお店なんて、ずぇんずぇん知らないから。

影の宴会部長、連れてって(泣)

 

まわりまでハイにしてしまう、ひげ店長でした。

 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

yokote88_31   wear_reform88_31  

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村のサイトに飛びます。

またこのブログに戻ってきてください。

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」

「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト

「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA