THE NORTH FACE ザ・ノース・フェイス トレイラージャケット エリの汚れ

 

さて、きょうのお題は・・・

「THE NORTH FACE ザ・ノース・フェイス トレイラージャケット エリの汚れ」

 

P1080655-1 P1080650

「ザ・ノース・フェイス」

有名なアウトドアメーカーですね。

 

このジャケット、ゴアテックスを使っています。

marmot_technology_r17_c3

ゴアテックスには必ず、このタグが付いています。

それだけ厳しい品質基準で作られているということです。

ゴアテックスは、雨は通さないが汗(というか、水蒸気状態の汗)は抜ける

という、すぐれもの素材でスポーツはもちろん、登山やフィールドワークに最適です。

防水透湿性素材といいます。

ほかにも同じ機能を持ったものに、エントラント、ドライテック、ベルグテックがあります。

 

雨合羽はゴム引きやビニール製ですから、雨は防いでくれますが

動いているうちに、中が汗で蒸れてきます。

下着やシャツがじとじとして、不快です。体も冷えます。

 

ところがこのゴアテックスなら、中がじとじとしない。

そりゃ、活発に動けば多少はじとっとしますよ。

それでもかなり快適です。

スキーヤーや登山家、南極隊員に愛用されているのもわかります。

 

それだけ高機能なので、お値段も高いです。

わたしもこれが出たときは、欲しくて欲しくてたまりませんでした。

清水の舞台から飛び降りる覚悟で、買いました。

雨合羽やポンチョに比べたら、やっぱり、ゼンゼンいいの、わかってますから。

スキーウェアや登山用ジャケットは、全部これです。

P1080654 P1080861

P1080651 P1080863

 

エリに皮脂汚れがついています。

撥水加工がされているので、汚れが落ちやすく、家庭でも洗えます。

でも、洗っても落ちなかったら・・・?!

また撥水性能が落ちるのを心配されていました。

P1080856

ロゴキャラいししっ まず、これはウェットだな!

ol2_1d 「皮脂汚れならドライでもいいんじゃないですか?」

ロゴキャラいししっブランドネームがプリントシールだろ!ドライだと剥がれちゃうよ。

刺繍やタグネームならいいけど・・・。

それに乾燥は自然乾燥だ。

ゴアテックスの中にはさまれてる樹脂が、熱とタンブラーの揉みで悪くなるからね。

ol2_1a 「水洗いして自然乾燥?! たいへんですね!」

ロゴキャラ泣き 皮脂は油だし、ドライクリーニングで落ちるんだけど、どうしても洗剤分が残るんだよ。

ol2_1a「残っても少しでしょ、そんなに気にしなくても・・・。」

ロゴキャラ泣きドライの洗剤分は、撥水加工の性能を低下させる、不要なものなんだ。

何回もドライで洗っていると、蓄積されて、撥水機能が落ちてしまうんだぜ!

ol2_1a「それ、困るぅ~(泣)」

ロゴキャラ泣きそれにドライ溶剤中に残っている細かい固形分が、ゴアテックスの汗が抜ける機能を弱くさせる。

ロゴキャラ笑い だから、うちでは素材の持ち味を殺さないため、必ずウェットにするのさ。

ol2_1d「まるで、おいしいお料理みたいですね。」

ロゴキャラ笑いこれからは「クリーニング界の三つ星シェフ」って、呼んで!!

ol2_1a「はいはい、ε-(ーдー)ハァ」

 

ウェットクリーニング後、撥水加工をしています。

汚れを落とすと、撥水性能も多少落ちるので、再加工したほうがいいですね。

そのほうが来シーズンも快適に着用できます。

雨がぽろぽろ水滴になって落ちるのは、気持ちいいですもんね。

 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

yokote88_31_thumb   wear_reform88_313  

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村のサイトに飛びます。

またこのブログに戻ってきてください。

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」

「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA