麻パンツにさびのシミ

 

さて、きょうのお題は・・・

「麻パンツに錆(さび)のシミ」

P1020188  P1020198

このようにはっきりとした赤茶色のシミがあったら・・・

わたしはまず、さびのシミを疑います。

ふつうは、油性のしみ、水溶性のしみと順番に落としていきますが

お客様がさびのシミを付けた、と状況がはっきりわかっている場合は

いきなりさび取り用のしみ抜き剤を付けることもあります。

それでスッと落ちます。

 

クリーニング店では、さびのシミはすぐに落ちるシミの一つです。

付いてそんなに時間が経っていない場合、ですが。

この場合は少し時間が経っていたので、しみ抜き剤を付けただけでは落ちませんでした。

熱を加えてしみ抜き剤の効力を上げて、落としました。

約1分の作業でした。

 

と、書けばいかにも簡単に落としているようですが、使っているしみ抜き剤、万能ではありません。

繊維の種類や染料の、このシミ抜き剤に対する強さを考えながら、使っています。

 

これはそのシミ抜き剤を付けて、色が変わった生地です。

P1020441

ふちが黄色く変色しているのがわかりますか?

ターコイズブルーのきれいな色のセーターです。

素材は綿90%、ナイロン9%、ポリウレタン1%。

 

となると、プロならピーン!ときます。

ああ、あの染料を使っているな・・・、と。

そこで別のシミ抜き剤を塗ると・・・

P1020443

元の青の色に戻りましたね。

すすいで乾かせば、元通りです。

P1020445  P1020446

 

じゃあ、染料を考えに入れずに、白いものならなんでもOKかというと

繊維の種類を考えなければいけません。

 

また、白いもので繊維が大丈夫ならいいのか?というと

蛍光剤が反応してしまうこともあります。

この場合、青くなったり、黄色くなったり、さまざまです。

ですから、なんでもかんでもこれで落ちるわけではありませんし

また、下手をすると、かえってシミになることもあります。

 

さて、クリーニングではすぐ落ちるしみですが、家庭ではどうやって落としたらいいのでしょうか?

そのすぐに落ちるさび取り用のしみ抜き剤、教えてよ!

という声が聞こえてきそうですが、こればかりは教えられません。

 

もったいぶっているわけでは、ありません。

何種類かありますが、どれも劇薬指定の強酸です。

中には、皮膚には影響せず、骨だけ溶かす特殊な酸も含まれます。

ですから、化学的な知識のある方や取り扱い方のわかっている方でないと

怖くて、教えられないのです。

また、上に書いたように必ずこれで落ちる、というわけでもないですし

かえってシミになったら、結局クリーニング屋さんに頼むことになります。

われわれがクリーニング師という資格を持っているわけは、こういうところにもあるのです。

 

そこで、あえて名前を挙げるならお酢。

クエン酸でもいいですが、手に入りにくいでしょ。

家庭で使って安全っぽいのは、これくらい。

われわれが使っているものに比べれば効力は弱いですが、安全には変えられません。

シミ抜きしたあと、すすぎは必須ですので、水洗い可の衣類に限ります。

 

お酢を使ったさび取り方法

  1. お酢の原液そのままをさびの部分につまようじか、綿棒で付けます。
  2. 色が薄くなるようなら、また付けてください。
  3. とれたら水でよく濯いでください。

 

これで薄くならないようなら、シミ抜き王子も勧める蒸気法。

アイロンの場合:

  1. ざるに衣類をかぶせる。
  2. お酢を付けて、ざるの下からアイロンの蒸気を出す。
  3. これを取れるまで繰り返す。

※衣類が直接アイロンに触れないよう、注意してくださいね。

しみを取るつもりが服が焼けてだめになった、なんてシャレになりませんから。

 

やかんの場合:

  1. ざるに衣類をかぶせる。
  2. お酢を付けて、沸騰したやかんの口にかざす。
  3. これを取れるまで繰り返す。

※やけどにはくれぐれもご注意ください。

皮膚が赤くなって痛くなっても、水膨れができても、どうか自己責任で。

また、やかんは必ず火から下ろして、かざしてくださいね。

どうも、コンロに置いたままでやる方もいるようなので。

シミ抜きに夢中になって、火事になっても…。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_313   wear_reform88_311   yokote88_311

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」

「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

麻パンツにさびのシミ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しみ抜き

前の記事

木工用ボンドのシミ
キャンペーン

次の記事

立体裁断