テーブルクロスのワインのシミ

 

こどもの日ということで、巻頭カラー!は、これ!

P1100012

店先に飾っている鯉のぼりでお出迎え。

ほどよく風が吹いて、気持ちよく泳いでおります。

風車もカラカラと回っております。

きょうも暑くなりそうです。

 

ようこそ、このブログにお越しくださいました。

まぁ、ゆっくりしてってください。

なにもありませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~~、なんもないなんて、せっかちなひげ店長には、ガマンできん。

本題、行きます。

さて、きょうのお題は・・・

「テーブルクロスのワインのシミ」

 

P1090909 P1090914

ちょっと不思議なんですが、ランドリーで洗ったテーブルクロスを

仕上げたら、ワインと思われるシミが出てきました。

洗う前はなかったんですがね。

薄く、紫色になっているの、わかりますか?

付いている場所もちょうどワインをこぼしそうなところ。

普通、ワインのシミはランドリーで洗うと落ちるんです。

 

試しにワイン用のシミ抜き剤を使ったら、一発で取れました。

なんだったんでしょう?

お客様に持って行って

「ワイン、飲まれました?」

ッテ、聞いたら

「え~と、どうだったかしら?飲んだかも・・・。」

よく、わかりません。

取れたからいいですが、もしかしたらお茶のシミかもしれないし・・・。

 

ワインが取れにくい、というのはポリフェノールが含まれているからです。

その種類、数千種。

代表的なのが、ワインの色素成分アントシアニンや紅茶のフラボノイド類

緑茶(お茶カテキン)のタンニン類。

タンニンは渋み成分ですね。

タンニンはポリフェノールの1種なんです。

 

いろんな植物に含まれていて、体内での抗酸化作用があると言われています。

デモ、だからといって、ワインばっかり飲んでも、・・・。

ワインにはアルコールも多量に含まれていることを忘れちゃイケません。

アルコールは逆に酸化を促進し、ポリフェノールと反対のことをしますから、ほどほどに。

ポリフェノールは、お茶のほかに広く緑黄野菜類にいっぱい入っていますから

お茶や野菜をしっかり取ればいいんですよ。

 

なぜ、これらのシミが取れにくいか?

草木染めの原理です。

草木染めの染料は、天然の色素を使います。

コーヒー染めや紅茶染め、なんてのもありますね。

もちろん、ワインでも染まりますよ。

こういう草木染めをご自分でされた方は、すぐにわかっていただけるんですが

染めたばかりの頃は色も薄く取れ易いですが、時間が経つにつれ濃くなり、しっかりと定着します。

 

ワインやコーヒーをこぼしたシミも同じなんです。

時間が経つと、私らでも手こずります。

かなりのシミ抜き時間がかかります。

しかも、取れたと思っても時間が経つと、また出てくるのが、このシミのいやらしいところ。

 

当店では最後まで面倒を見ます。

また出てきたら、取ります、必ず。

もちろん、1回しみ抜きしたところに出てきたら、無料です。

 

当然です。

シミ抜き自慢の名が廃る。

遠慮なく言ってください。

ひげ店長、喜んで取らせていただきます。

えびすやは、黙ってると損をするクリーニング屋です。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112 

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA