きなりの綿フレアスカート 古いシミ

 

 

さて、きょうのお題は・・・

「きなりの綿フレアスカート 古いシミ」

P1090817 P1100006 

今回はシミがどれだけ生地にダメージを与えるか、いい例としてご覧ください。

右のアフターで、シミのはずれの糸が切れているのかおわかりただけると思います。

実は、すでに切れていたものです。

ビフォーでもすでにほつれているのがおわかりいただけますか?

お客様もそのことはわかっておられて、せめてシミだけでも取ってくれないか、とのことでした。

 

 

シミが取れてみると、ほつれがよくわかります。

生地が弱っているので、しみ抜きするともうすこしほつれるかもしれませんよ、とお伝えしていましたが

やはり、どうしてもほつれは広がってしまいました。

 

物理的な力、たとえば超音波の振動でたたいたり、高圧の水を噴射したり

は控えて気を付けて処理しました。

それでもこうなります。

 

以前ティッシュのシミ抜きで使った画像を思い出してください。

これです。

P1060914

シミのふちが色が濃くなっています。

シミが付くと、毛細管現象で広がっていきます。

広がりきると周りから乾いていくのですが、そのときにシミが凝縮されていきます。

まだ乾いていない真ん中にあるシミの成分も周りに集まってくるのです。

輪染みになるのも、この原理からです。

とうぜんシミの成分が濃いふちのほうは、それだけダメージがひどくなります。

ですから、ふちがこのようにほつれてしまったんですね。

 

じっさい、シミ抜きにはかなり時間がかかりました。

このシミ、数年は経っているのではないでしょうか。

経験でわかります。

 

古ければ古いほど、シミ抜きには時間がかかります。

とくにこのくらい黄ばんでいる、というより茶色くなっているシミはかなり年数が経っています。

われわれが「黄変」とか「黄褐変」というシミです。

始めは無色で気づかなかったシミが徐々に酸化されて黄色くなり

それがさらに酸化が進むと、褐変、つまり褐色になってきます。

それにあわせ、生地に与えるダメージも強くなります。

 

これが進みやすいのが、これからの季節です。

梅雨で湿気が多い時期から夏の高温の時期に差し掛かると

黄変は一気に進みます。

湿気と熱、これが黄ばみを進ませる原因です。

 

下着が黄色くなるのも、これが原因です。

しっかり洗えなかったからかしら・・・

たしかにそれもあるかもしれません。

すすぎがしっかりできてなくて、洗剤分が残ったのかしら・・・

それもあるかもしれません。

汗や皮脂などの汚れにしろ、洗剤分にしろ、しっかり洗えていなかったせいで

なにかしら黄ばみになるものが残っていたわけですから。

 

冬の下着をしまい洗いするときは、煮洗いをしたほうがいいですよ!

と、お客様には勧めています。

ふだんは水を使って洗っていらっしゃるでしょうが、もうこの下着は暖かくなったから着ない

という時は、まとめてお湯で洗いましょう。

60度ぐらいのお湯を用意して洗剤を溶かし、ついでに酸素系の

ワイドなんとかの漂白剤も入れます。

30分くらいつけ置きし、その後普通に洗うだけです。

色の濃い物は漂白剤やつけ置きは気を付けてくださいね。

 

着ようとして久しぶりに出してみたら、こうなっていた・・・

洗っておけば良かった(泣)

と、後悔されていました。

こちらも、残念ですm(__)m

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お着物

前の記事

踊りと着物