Tシャツのねじれ

 

さて、きょうのお題は・・・

「Tシャツのねじれ、斜行とは?」

 

馬と赤ペンがお好きな方は「斜行(しゃこう)」と聞くと、すぐに

「あ~、あの○○、斜行しやがって!いいとこだったのに俺の馬券パーじゃないか!」

となるんでしょうが、それで尋ねていらっしゃった方、すいません_(_^_)_

ここはクリーニングのブログです。

 

「斜行(しゃこう)」といってもぴんとこないでしょうが、これを見れば一目瞭然!!

DSCF0052 DSCF0056

あ~、あるある?!

Tシャツなんかで、洗うとこうなるものがありますね。

上の写真はわざとこう置いたのではありません。

縦目に沿って自然に置くと、このように縫い目が斜めにずれてしまうのです。

これが「斜行」。

Tシャツを洗ったらねじれた・・・でもこれってなんて言うんだろう?

こういうのにも、ちゃんと名前があるんですね。

 

この「斜行」、ニット地の特性上、完璧に防ぐことはできないのです。

それにしても、これはちょっときついですけどね。

ある有名なヤングファッションメーカーのTシャツですが、名の知れたブランドのものでもこうです。

いったい、どうしてこうなるのでしょう?

 

矯正を掛けたものを水洗いすると、こうなるのです。

ニット生地の天竺、クレープ、鹿の子、パイルなどによく起きますが

特によく起こるのが天竺。

Tシャツによく使われる素材です。

 

ニット地は円筒状に作られるのをご存じですか?

この筒状にできたものを切って生地にします。

斜行が目立たない方向がありますので、それによって斜めに切ったり、縦に切ったりします。

これが普通のカット方法。

ただし、この方法だとタテ目かヨコ目、どちらかが斜めになります。

 

生地の目をまっすぐにしなければいけないときは、矯正をすることでタテ、ヨコを直交させます。

で、そのまま裁断、縫製されるわけなんですが・・・。

洗濯すると、その矯正がとれてしまう。

つまり、矯正する前の状態に戻ってしまうというわけです。

くわしくはこちらのサイトをどうぞ。

図解入りで説明されているのでたいへんわかりやすいです。

 

さて、ファッションでわざと斜向した生地を使うものもあります。

 P1100246 P1100253-1

  

先日のアルパカのカーディガンの使い回しがバレバレですが

その「取り扱い上の注意」に「素材の特性上斜向した生地を使用・・・」の文言が。

表地、まっすぐじゃん、表じゃなさそう・・・と裏返すと

P1100249-1

裏側に使われているガーゼのように薄く織りの甘い綿生地が斜向していました。

縫い目に対して斜めになっているのがわかりますか?

 

そして、気づきました?

「斜行」って言う字が「斜向」になっていますね。

音が同じなので同じだな?と思っていましたが、どうも違うようです。

 

斜行はニット生地特有の造語、斜向は織り生地という感じでしょうか。

私、最初はバイヤス使いのことを「斜向」と勘違いしていました。

バイヤスはネクタイの生地の使い方によく見られる裁断方法です。

 

ネクタイは柄が斜めになっていますね。

あんなふうに斜めに裁断した布地がバイヤスです。

この布でできたものは、布目の動きが大きくしなやかで

ボディラインによくなじみ、やわらかなシルエットが表現できます。

 

斜向はバイヤスのように斜めに生地を型どりしているのではなく

糸をあまく編む事で、生地自体の目が斜めになっているものです。

ですからあまり伸ばしすぎると生地が余ってしまい、中でごろごろすることになります。

それを防ぐためにこのような薄い生地を使っているのでしょう。

 

いやはや、こんなものを水洗いするオレって・・・。

いくら黄ばみを取るためとはいえ、けっこう気を遣っちゃったじゃないか。

おしゃれを応援するひげ店長ですが、応援するのもたいへんだ。             

 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_313   wear_reform88_311   yokote88_311

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA