アイロンのこだわり

 

さて、きょうのお題は・・・

「ワイシャツ仕上げへのこだわり」

 

【アイロンのこだわり】

アイロン3兄弟を以前ご紹介しました。

その中で当店がワイシャツの仕上げに使っているのは一番重いアイロン。

乾熱アイロン、またはヒーターアイロンと言われるものです。

プロは通称「焼きごて」と言っています。

熱だけで仕上げる、昔ながらのアイロンです。

 ヒーターアイロン (7) 

同業者と話してみると、手仕上げしているところでも

この焼きごてを使っている店が意外と少ない。

電蒸や生蒸と言われる蒸気の出るタイプを使っているところが多い。

電蒸アイロンASL-621ヒートレスアイロン HSL-610T (10) 

のり付けされたワイシャツをハンガー掛けして乾燥、あるいは

人型にかぶせて蒸気で乾燥させる人体プレスにかけてから

このような蒸気の出るアイロンで仕上げるんですね。

まぁ、焼きごては重いし、温度調節もたいへんだし使いづらいから

わからないでもないですが。

 

「十分伸びるよ。」

と言います。

たしかに伸びるでしょうが、それだけじゃイヤなんだな、わたしは。

 

たとえば糊(のり)の効き。

蒸気を使えば糊による張りは失われてしまう。

どうしてもくたっとした感触になるんです。

これが気に入らない。

糊は張りやつやを出すために入れるものなのに

無駄になってしまう。

 

また、とくに綿100パーセントの生地は、蒸気ではつやが出ない。

綿を焼きごてで仕上げると、すばらしいつやが出ます。

いい生地ほどつやが出るんで、わたしも仕上げていて楽しいデス。

 カラーグランドストライプ2  

 

ベストは完全手仕上げ。

エリやカフスのカーブ がきれいに出せます。

DSC00038hand 

しかし、これをするとなると1枚に付き、7分以上掛かります。

1時間に8枚以下しか仕上がりませんので、料金が跳ね上がります。

たまにこだわるお客さまが機械を使わずに全部手仕上げでやってくれ、という方がいます。

綿のワイシャツなら1枚、600円になります。

こだわる人はいいでしょうが、ちょっと気軽に出せない料金になってしまいます。

 

ですから、標準は現在の当店のワイシャツ料金2~300円で、最大の仕上げ結果を出すために

仮仕上げとして機械プレスを事前におこないます。

こうすることで、仕上げ時間が短縮され、1枚約3~4分で仕上がります。

当店と似たり寄ったりの料金のところは、みんなこの方法でやっています。

リーズナブルで最大の仕上げ効果を目指した結果です。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 【ブログランキング参加中!】

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたらお手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□   

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。  

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA