マグネットスィッチ交換

 

さて、きょうのお題は・・・

「マグネットスィッチ交換」

 

カテゴリーが修理に入っていますが、すいません_(_^_)_

今回は、仕事用の機械の修理です。

日曜はマグネットスィッチ交換するって、ツイッターでもつぶやいていますが

修理や手入れは時間がかかるので、日曜にまとめてやります。

 

マグネットスィッチって、見たことあります?

こんなやつです。

P1110033_thumb

一般家庭では、100Vだけでしょうが、業務用機械は200Vの電圧を使います。

P1110038_thumb

この黄色いのが、コイル。

電磁石の力でスィッチの切り替えをするものです。

普通のスィッチでもよさそうなもんですが、200Vの電気をオンオフするのですから

コレの方が安全です。

まして自動制御するためのスィッチですから。

P1110103

卓上ボイラーといって、小型の10Lほどの水を入れて使う電気ボイラーです。

年代物です。もうへたすると30年選手。

イヤ待てよ、私がこの職に就いた頃にはあったから、それ以上。

ヒーターのスィッチが入らなくなったときは、電気に詳しい弟が中の基盤を調べ

コンデンサの容量が小さいな、といって大きい容量のに取り替え

水量検知棒がイカレタので取り替え、蒸気圧検知スィッチ(上についている四角いの)を取り替え

だましだまし、直し直し使って、ここまで保っています。

この中のスィッチです。

 

機械屋さんに相談したら、マグネットのコイルかもしれない、まずはそれを交換してみて。

ってことでとりあえず、ここらへんからチェック開始。

P1110032_thumb

おおもとの電源ケーブルも被膜がボロボロ。

これもスィッチを外したついでだ、つなぎ直そう。

固くなっているケーブル部分を切って、痛んでいないところからつなぎ直す。

 

交換してみたが、動かない。

電源スィッチは入るが、ヒータースィッチが入らない。

ほかのところか・・・。

 

ここで、大失敗。

感電しました。

キク~~~(泣)

ヒューズを点検しようとして手を入れたら、ビリビリと!!!

ヒータースィッチが入るかチェックしたあとにコンセントを抜くのを忘れていた。

 

改めてコンセントを抜いて、ヒューズチェック。

異常なさそう・・・。

マグネットスィッチを手動で押すと、ヒーターが入るから、ヒューズも異常なしだ。

 

待てよ、となると、基盤か!

コンデンサが怪しい。

よくこのコンデンサが壊れて入らないときがある。

異常なし。

コンデンサは円筒形をしているが、壊れると上や側がふくらむので壊れたのがわかりやすい。

コンデンサではないようだ。

 

基盤のどこかが接触不良を起こしているかも・・・。

基盤を外し、すべての半田付けをやり直す。

付け直して、スィッチを入れると、カチッという音とともにスィッチが入った。

よっしやぁぁぁぁっぁぁぁぁ!

 

蒸気を使うから、意外と基盤の半田の接触不良が起きるんだよな、こういうのって。

まえに大型ボイラーの基盤がこれでイカレテ、全部半田付けし直したら直ったことがあった。

基盤を触ると、スィッチが入るという症状だったので、やってみたんだが

この時もみごとに復活!

高い基盤を付け直す修理代が浮いたことがある。

 

次に、先日買ってきたシミ抜き用のドライヤーのフットスィッチの付け直し。

買ってきたのは、コレ。

P1110034_thumb

コンセントとフットスィッチが一緒についていて、こりゃ便利そう、と買ってみたのだが・・・。

しばらく使っていたが、このスィッチは、押して戻るときにスィッチが入る。

ささいなことだが、このレイコンマ何秒が、続けて作業するしみ抜きでは使いづらい。

前に付けていたフットスィッチと交換することにした。

P1110035_thumb

こっちのフットスィッチは押すとすぐにつながるので、作業性がいい。

ただし、このスィッチ、コンセントがついていない。

だから前はドライヤーの電線の片方側を切って、そこにつないでいた。

でもこの方法だとドライヤーが壊れるたび、毎回付け直さなければならない。

今回は、ドライヤーをコンセントに刺すだけで、フットスィッチが使えるよう、コンセント側を改良。

これで面倒な配線をしなくて済む。

 

懸案だったところをすべて修理できたので、仕事も快適に進みそうだ。

お昼からビールを飲みたい気分になってきた。

きょうのアルコールは、うまいぞ!

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 【ブログランキング参加中!】

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたらお手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□   

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。  

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA