FABRICEのコットンジャケットを水洗い

 

雨に降られて干していた洗濯物をパーにしないためには

降水確率30パーセントが目安です

ちなみにきょうの十文字の降水確率は0%(*^。^*)

20%までは干しておいても大丈夫ですよ。

湿度は9時で70%。まだ高いですね。

きのうの湿気が残っています。

10時過ぎには60%代まで落ちますので、干すならこの時間から。

取り込みは3時までには済ませましょう。

それ以降はまた湿度が上がります。

 

さて、きょうのお題は・・・

「FABRICEのコットンジャケットを水洗い」

P1110099

インポート生地を使い、国内で縫製されるしっかりした物作りのメーカーです。

こういうのは、プロも安心して水洗いができます。

P1110095

エリが汚れています。

ドライでも一見落ちたように落とせますが、汗汚れは残っている可能性があります。

シーズンになって黄ばみにならないよう、ここはウェット(水洗い)クリーニングです。

 

このような汚れの目立つジャケット、持っていませんか?

たとえば、白いジャケットとか、明るい中間色のピンクや水色のジャケット。

しまうときは汚れていないように見えても、一夏越すと、黄ばみになって出てくることがあります。

なぜでしょう?

 

それは、梅雨の湿気と夏の高温で黄ばみが進むからです。

残っていた汚れが空気中の酸素と反応して、黄ばみは出てきますが

これをもっと早くしてしまうのが、温度と湿度。

温度が高ければ、また湿度が高ければ、より早くなってしまいます。

 

一日中エアコンをかければ温度も湿度も低くできますが・・・。

もったいなくてできませんよね、服のためだけにエアコンをつけるなんて。

だから洗うんです。

黄ばみの素である汚れを取ってしまえば、湿度が高かろうと、気温が高かろうと安心してしまえます。

 

下着などが黄ばんでくるのも、この見えない汚れが原因。

仕舞い洗いで、40度前後のお湯を使い、酸素系漂白剤を入れましょう。

洗剤はしっかり溶かしてから、下着を入れるんですよ。

すすぎに柔軟剤もいいですが、ここではお酢をちょっと。

おちょこに一杯程度入れます。

これで衣類にとって理想的な中性で保管できます。

 

それでも残る頑固な黄ばみには煮洗いがオススメ。

鍋に80度くらいのお湯を用意し、洗剤と酸素系漂白剤を入れます。

白い下着だけだったら、塩素系でもOK!

黄ばみが取れるまで10分から20分です。

ときどき箸でかき回し、黄ばみが取れたか確認。

20分かけて取れていなかったら、漂白剤をちょっと足してあげてください。

あとは冷めるまで待って、通常のすすぎ。

これでお父さんの下着も真っ白になります。

もちろん、黄ばみも出ません。

 

さて、本題に戻って。

P1110096 P1110140

P1110097P1110141  

 

汚れは取れましたが、これからがたいへん!!

しわになったジャケットを元通りにアイロンがけです。

P1110144

ここまでスタイルを戻すのに、ドライで洗ったものより3~5倍の時間がかかります。

家庭では元に戻せないでしょうね。

チャレンジしたとしても30分でも無理かも・・・。

この暑いときに、そんなにアイロンを使っていたら、イヤになりますね。

P1110151 

ウエストから裾にかけてもばっちり!カーブができています。

P1110149 

胸のラインもしっかりふくらみが出ています。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 【ブログランキング参加中!】

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたらお手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□   

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

ひげ店長に様はいりません、気楽に、呼びすてでけっこうです。 

と言うか、ひげ店長様、と書かれてると、恥ずかしくて・・・。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。  

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA