羊革スェードのレディスジャケットを水洗い

240_40_01 

【@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!】

 

さて、きょうのお題は・・・

「羊革スェードのレディスジャケットを水洗い」

 

P1110571P1110612 

いつものことながら色が違って見えますが、ご勘弁を。

同じ物です。

スェードは主に豚革(ピッグスキン)が多いのですが、これは羊革製ですので、しんなりしています。

革の表側はつるっとしていますね。

「表革」と言います。

裏側はすこしぼさぼさした感じ。

それをさらにサンドペーパーでこすって起毛させた物がスェード。

 

「ヌバック」というのもありますが、こちらは表革を起毛したもの。

ベルベットのような風合いです。

どちらも起毛させてありますので、その風合いが変わりやすい、また汚れやすい革です。

 

こまめなお手入れをしないと、すぐに汚れが目立ってきます。

  • 濡れたシミはティッシュやタオルでやさしく吸い取る
  • ほこりは粗めのスェードには硬めのナイロンブラシでブラッシング。
  • カーフやラムなど、柔らかいスェードには、豚毛・馬毛のブラシで優しくブラッシング。
  • 軽い汚れの場合、消しゴムのきれいな場所を使って、軽く擦って取る。

でも、決して強く擦らないで下さい、そこだけ色落ちして逆に目立つ場合があります。

起毛された革の繊維は色が抜けやすくなっていますから、こするのは厳禁。

表革がこすっても簡単に色が抜けないのとは大違い。

それだけ表革のお手入れに比べ、気を遣います。

デリケートな素材ということです。

 

たまにバックスキンをスェードと勘違いして書いている物がありますが

バックスキンのバックは後ろのBackではなくて、 Buck(鹿)のことですよ。

素材ではなく、使われている動物の種類です。

 

このジャケット、おもしろいジッパーが使われていたので

チョッと見てください。

 P1110572

 P1110576

このようにストーンが入ったジッパーです。

ジッパーを下ろすと、ストーンが左右に離れて

これはこれで、またおしゃれですね。

すこし胸元を開けて着るのがいいでしょう。

 

スェードの場合、風合いが変わらないか、というのが一番の心配ではないでしょうか?

きれいになっても革が固くなって返ってきた、とはよく聞く話です。

もちろん抜かりはありません。

羊の皮にはラノリンという脂が含まれています。

 

気づきました?字を替えたの?

それまで「革」と書いていたのに、「皮」になりましたね。

「皮」はなめす前の生皮、「革」はなめしたあと、と区別します。

 

さて、「ラノリン」とはなんでしょう?

ラノリンは、羊毛を刈り取ってウールに仕上げる際に、副産物として回収される

ウールグリースを精製したものです。

あなたもよく使っていますよ。

リップクリームや口紅、ベースクリーム、ポイントメイク、シャンプーやリンスと

いろんな物に入っています。

 

ラノリンの組成は人間の皮脂にとても近いので、皮膚になじみ易いからなんですね。

しかも羊毛を刈り取る際の副産物ですから、単価も安い。

けっして、羊を殺したり虐待して作られるものではありません(笑)

 

そのラノリン配合の仕上げ剤を使っていますから、仕上がりはソフト。

固くなった革も脂分が補給されるので、ソフトになります。

 

このような特殊な仕上げ剤を使って風合いが変わらないようにしているプロの革洗い。

な~んだ、水で洗えるんだぁ、とお気軽に洗われて、固くなってしまった・・・。

真似されても保証はしませんよ。 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 【ブログランキング参加中!】

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたらお手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□   

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

ひげ店長に様はいりません、気楽に、呼びすてでけっこうです。 

と言うか、ひげ店長様、と書かれてると、恥ずかしくて・・・。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。  

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

300_75_01_thumb13 

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし

ひげ店長もちょくちょくつぶやいています。

 linkbanner332    

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団。   

  AKTK_BN_thumb

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA