十中生職場体験学習、二日目にして最終日

  240_40_01[3][3]

さて、きょうのお題は・・・

「十中生職場体験学習、二日目にして最終日」

 

そーなんですよ、みなさん!!!

このかわいい子達とも今日が二日目にして最終日なのです。

やっとね、すこし慣れてきたかな、もうあと1日2日やったら簡単な仕事は任せられるな

と、思った頃にお別れなんであります。

 

そんなわけなんで、なんだか店長、気合いが入っているのか抜けているのか

わからない状況で、スタートしました。

申し訳ないっすm(__)m

 

まずは軽くスラックスの仕上げなど。

昼からは自分の体操着やポロシャツの仕上げ方を教えるつもりなので

午前中はあまりゆっくり教えていられない。

プロのスラックス仕上げを見てもらおう!

 

プレス機を使って、腰部分の仕上げ。

P1110656

まぁお客さまのスラックスをやらせるわけにはいかないので

ほとんどは自分でやってたんですが(笑)

家庭で仕上げの参考になるよう、こういう風に腰の形を作るんだよ!ってことを教えました。

家庭でクッションを下にしてやると、同じことができます。

あーちゃん、ちーちゃん、参考になったかな?

 

このあとはプロのシミ抜き方法。

「しみ抜きしてもらいたいのあったら、持ってきて!」と前日に言ってあったんです。

ちーちゃんのは簡単そうだったので、少し取ってあげてあとは本人にバトンタッチ。

これはきれいに取れました。

 

ッさて、問題はあーちゃんのほう。

自分のシワ加工コットンブラウスに黄色く小さいシミが点々と。

見た瞬間、時間がかかりそう(泣)

 

おそらくなにかタンパク系の物がついてて、それが変質している、とみた。

まぁたとえば蚊に刺されたあとからしみ出た体液とか、虫がついてつぶされた跡とか、なんだけど

水をたらすと、そのときの水のしみ込み方である程度予想がつくのだ。

 

案の定、いろんなシミ抜きをしていっても、びくともしない。

素人さんが見れば、こんな小さいシミ、かんたんに取れそうに思うだろうが

自分の長年の経験上、こういうシミは時間が必要だ。

しかし、時間は限られている。

ホントはやらせてあげたかったんだけど、時間がなかったので、私が取ることに。

 

しかし、たかだか数十分では全然薄くなる気配がない。

これはかなり手強い。

残念ながら時間切れだ。

 

お昼からはちーちゃんが自分の体操着にアイロンがけ。

P1110657

だんだんプロ用のアイロンにも慣れてきたようです。

 

前日はるかに難しいワイシャツの仕上げをやっているので、きょうは簡単。

手順は同じだからやってみよう!

とアイロン台の前に立たせたら、悩んでる?!

「直接アイロン掛けていいんですか?」

 

そうか!

あたりやテカリが出るのがこわいのか!

「だいじょうぶ!だいじょうぶ!出ないから。」

そうだよね!

素材がわからないとどう掛けていいのかもわからないし

その素材に適したアイロンの方法がそれぞれあるから。

でもこのアイロンは自動で温度調節されてるから、心配ないよ(*^。^*)

それよりプリントのところをどうするか?だよね!

ここだけ浮かしアイロンのテクニックを使うんだ!

P1110658 P1110659

で、なんとかアイロン掛け終了v!

さすがにたたみ方はていねいでうまい!

 

さて、お次はあーちゃんだ。

ナント\(◎o◎)/!

数倍むずかしい黒のポロシャツ持参。

お父さんのポロシャツだそう。

それはお父さん、喜ぶぞ!

よし!

ひげ店長もしっかり教えちゃる。

P1110660

黒に限らず、色の濃いポロシャツはテカリを出さないことが大事。

これにはさっきプリント部分に使った、「浮かしアイロン」というテクニックを使う。

さらに「手アイロン」という技も必要。

アイロンテクニックの中では高等技術だ。

P1110661

しかし画像なし。

教えるのに必死で、カメラを構えている暇なんかなかった。

それを期待していた人、ごめんなさいm(__)m

P1110662

黒はホコリが目立つから、仕上げが終わったらゴミ取りでホコリを取っていきます。

P1110663

襟の毛玉もチョッと気になったので、取ってあげました。

ちーちゃん撮影。

P1110666

 

P1110668

ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ!二人とも見事にアイロン掛けができました。

すぱっと伸びた服、気持ちいいでしょう!

このあとお家に帰って、どんなお話をしたのか、気になるなぁ。o(^-^)o ワクワク

 

さて、これで予定はすべて終了です。

P1110670

最後に記念写真を撮って、締めくくりました。

カメラマンは長男です。

ひげ店長、いきなりワイシャツ姿ですが、わざわざ着がえたわけではありませんよ。

このあと集配に行かなければイケないんで、いつもお客さまが見ているスタイルに変身です。

 

いや~、それにしてもいつもやってることなので自分は当たり前になっているんですが

こうして何も知らない人に教えてみると、気づくことがたくさんありますね。

勉強になった2日間でした。

二人ともありがとう!!!

 

さあ、8月末には平鹿中から二人来るな!

楽しみだなぁ(*^。^*)

 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

【ブログランキング参加中!】

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

ご紹介してる画像は同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたらお手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

ひげ店長に様はいりません、気楽に、呼びすてでけっこうです。

と言うか、ひげ店長様、と書かれてると、恥ずかしくて・・・。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

300_75_01_thumb13

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし

@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!

ひげ店長、ちょくちょくつぶやいています。

linkbanner332

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団。

AKTK_BN_thumb

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA