超急ぎのワンピース色移りお直し

main_img2

ツイッターでちょこっとつぶやきましたが、超急ぎのワンピース色移りお直し編。

P1120022w

これがそのときにアップしたビフォーアフター。

ツイッターでは詳しく書けなかったけど、こっちはブログ(@`▽´@)ニヤリ

詳しく、しつこく、なが~~~く書いちゃうぞ!

覚悟はいいかぁ、みんな~~。

 

って、・・・だれに呼びかけているのでしょうか・・・

そんなに見てくれる人もいないというのに。

と、ひがんでみるひげ店長です。

ブログ、引っ越そうかな・・・。

 

マイクロソフトだから信頼度はあるかな・・・と、ここでブログを始めたんですが

使い勝手がいいのはWindows Live Writerだけ。

Windows Live Writerってのは、マイクロソフトが無料で提供しているブログ用のライターソフト。

画像の調整や地図、動画の貼り付けなど機能が豊富でブログがアップしやすい。

 

でもこの間、アクセス解析はなくなっちゃったし、しかも、このブログじゃコメントしたくても

Windows Live のアカウントをわざわざ作らないとコメントできない(泣)

そんなのめんどくさいもんね。

マイクロソフトって、やっぱりアメリカだからこうなのかなぁ?

amebaかFC2を考えています。

 

さて、くどきはこれくらいにして、色移りの修正です。

P1120017

お持ちいただいたのは、こういうワンピース。

「娘が帰省したとき持ってきたんだけど、赤いパンツと洗ったら色が移った・・・」

「同級会があって、それに着ていくのがこれしかないの、急いでくれない?」

全体処理の方が安く済むんですが、それだと同級会に間に合わなさそう。

一つ一つシミ抜きで取っていくしかなさそうです。

でも、そうなると、付いている箇所が11カ所。

見積もりが3,300円。全体処理だと半額ぐらいでできるのですが、ここはスピード第一。

そのくらいかかってもいい、とのことなのでお受けしました。

 

改めてよく見ると、胸に付いてるこの紐が気になる。

さっそくテスト。

P1120021

ありゃ、これ、革ですね。

濡らしてティッシュをくっつけたら、この通り。

ティッシュに色が移ってる。

どうも、パンツからではなく、この紐から色が出たようです。。

紐を外さないで、そのまま洗ったのでしょう。

その証拠に胸前の色移りがひどい。

P1120018P1120027

ちょっとわかりづらいので、アップで。

P1120022P1120024

いかにも革紐から移ったそうなのがわかるでしょうか。

P1120019P1120031

ほかにも胸の上のフリル部分

P1120020P1120032

肩紐の部分も。

時間はかかりますが、すべて取れました。

白くなったワンピースで張り切って同級会を楽しんできてもらいたいですね(*^。^*)

 

アッ、そうそう!

「次からはこの紐をはずしてあらえば大丈夫ですよ!」

とアドバイスしとくの、忘れないようにしなきゃ!

 

革はですね、繊維と違って、あまり温度を上げて染められないんです。

皮膚がそうでしょ。

熱かったらやけどしちゃう。

革が固くなってしまうんです。

 

これでは、いくらいい色に染まっても商品価値がなくなります。

温度が低い状態で染めるので、どうしても余分な染料や染まりきれない染料が残ります。

しかも革はその余った染料をすすぐのに、水ですすぐんですが、これもしっかりすすぎません。

 

しっかりすすぐと、どうなるか?

 

せっかく染めた色が薄くなってしまいます。

これも商品価値がなくなります。

だれも薄くしか染まっていない革製品なんか買わないでしょ?!

 

けっきょく革の中に入りきれなかった余分な染料がついたまま製品になります。

でも、これはしかたのないこと。

昔から革の染めはそうやってきているし、おそらくこれからも変わらないでしょう。

どうやっても革の染めたものは色移りがするもの、なんです。

そういう気持ちで考えてください。

 

あとは色物と一緒に洗わないこと。

まぁ、今回は赤いパンツは関係なかったでしょう。

お客さまは赤い色が付いたので、赤いのといえば、あのパンツしかないと思い込んだのかもしれません。

 

間違っていれてしまった、というのならしかたないですが

中にはめんどくさいからと一緒に入れて洗う人がいます。

これも色移りを起こすと、懲りてやらなくなるんでしょうが

色移りを起こすまでは、いっしょに洗っちゃう。

 

いつか、やっちゃいますよ!

白いのがピンクになったり、青くなったり、まだら染めしたようになるのを。

 

悪いことは言いません。

白いものと色物をいっしょに洗ってる人、別々に洗った方がいいですよ。

そして少しでも手を掛けられる方は、この洗い方をオススメします。

 

それは!

【途中下車洗い】

 

今、つけました(*^。^*)

色物を洗うとき、ほんとうに気を付ける人は、蛍光剤の入っていない洗剤を使います。

なんだか色が褪せるのが早いみたい・・・

ところどころ白っぽくなってる・・・

てのは、蛍光剤が付いてしまったから。

ですから、蛍光剤の入っていない洗剤を使うんです。

これは洗剤を変えるわけですから、白物と色物をそれぞれ一回ずつ洗うことになりますね。

 

私はそこまで気を遣ってないわ、でもちょっとでも節約したい!

という方にオススメなのが、この【途中下車洗い】!

しかも環境にもいい、というおまけ付き。

 

その方法は・・・

 

 

長くなったので、次回。

え~、長くなるって、言ったじゃない!オイオイ(;゚△゚)ツ☆

 

まあまあ!

こっちも毎日書くのは結構大変なのよ~。

少しは引き延ばさせてよ~!

 

てなわけで、次回は【途中下車洗い】だぁ~~~~。

自分が途中下車してどうなる ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_313   wear_reform88_311   yokote88_311

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のある横手市商工会内サイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

  300_75_01_thumb24         

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし   

@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!

ひげ店長、ちょくちょくつぶやいています。

   linkbanner33222  

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団 

   AKTK_BN_thumb32            

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA