シミ抜きと集配の日々  ~職場体験学習3日目~

なんだか映画の題名みたいって?!

ハイ!

パクってます(*^。^*)

 

ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ!

「おっはよう、ございます!」

今日も元気なあいさつから。

 

いよいよ最終日です。

このかわいい子達とも、今日でぇ~♪ お別れねぇ~~~~♪

もぉおぉおう♪ あ~え~な~い~~~~♪

(ふる~!われながら古ぅ~~!( ̄ω ̄;)ウッ)

ひげ店長サビシ~”(/へ\*)”))ウゥ、ヒック

 

うちは息子二人。

女の子、ほしかったけど、こればっかりはね。

お互いけっこう年令がいってから結婚したからさすがに3人目はきつい。

だから、こんなくぁわわいい子が来ると、この子がウチの娘だったらなぁ・・・

ナンテ、思ってしまいます。

 

まぁ、感傷に浸る暇はない。

今日は変則勤務時間になります。

この子達の地元、平鹿地区に集配にいきます。

農家が多いので、12時から2時が勝負です。

よって、早めにお昼にして、農家のお昼休みに間に合うようにします。

P1010689

写真は去年の。

・・・だって、撮り忘れたんだもん。

まっ、イメージとして、ね。

 

帰ってきてから。またシミ抜き。

なんか、シミ抜きばっかやってるみたいですね。

そんなこともないんですが、こちらがある程度余裕のある時って、こういうときしかないんです。

P1120221

これもそのときの写真。

なにをしているか?って。

P1120222

これ、スチームを当てているところ。

熱を上げると分子活動が活発になって( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・、あっ頭痛くなってきた。

ようはシミが落ちやすくなる、ってことよ。

P1120223

漂白しながらこれをやると、白くなるのがぐっと早くなる。

早けりゃ、その分お客さまお得。

シミ抜きは手間代がけっこうな部分を占めていますからね。

 

これをぱっぱっとやれるようになれば、一人前。

でも!

こうなるには、ただ手順を覚えただけではダメ!

まぁ、そこそこはできるようになるけど。

 

最終的には繊維の知識や染料の知識が必要だということに気づくんです。

だから家庭で洗濯やシミ抜きをするのは、たしかに節約にはなりますけど

それだけリスクも高くなります。

P1120224

洗太くんとカゴちゃんも見守ってますが

P1120230

もうシミの方しか見ていません。

シミの状態を注意深く見て、地色が抜けそうだったら

つまり、なんか元の色より白っぽくなってきたぞ!

って時は、シミが取れていなくてもそこでストップしておいた方が無難です。

 

また、生地の目がなんだか広がってきたようだぞ!とか

糸のすき間が広がってきたような・・・って感じたら、そこでもうストップ。

それ以上やったら、穴が開きますよ。

 

とにかく細心の注意を持って、でも大胆に!

これがシミ抜きのエキスパートになる道。

 

って、この子達、別にシミ抜きのエキスパートにする必要はないんだった。

家庭で洗濯して取れる汚れやシミを見分ける力と

クリーニング屋さんに出すものを見分ける力

あと、ちょこっとアイロンが掛けられる力、は身についたと思います。

 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

cleaning88_313   wear_reform88_311   yokote88_311

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のある横手市商工会内サイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

clip_image003_thumb2[6]

300_75_01_thumb24

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし

@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!

ひげ店長、ちょくちょくつぶやいています。

linkbanner33222

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団

AKTK_BN_thumb32

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA