プロが落とせないシミ

P1120092 P1120208

オックスフォード地の子供用のワイシャツです。

娘さんが他店に出して、クリーニングしたから大丈夫よね!とそのまま

しまっておいたものなんだそうです。

 

でも子供ってすぐ大きくなりますよね。

このサイズは着られなくなったところへ「譲って!」というお声がかかり

出してみたところ、袖に黄ばみのシミが・・・。

 

もうすでに一年以上しまっていたそうで・・・。

そうなると再洗いしてもらうにしても、料金がまたかかるでしょう。

組合のお店だと「クリーニング事故賠償基準」の「引き取ってから半年以内」が

クリーニング店で責任を負う期間になっています。

組合のお店じゃなくても、最近は百貨店や大手の組合に入っていないクリーニング店もこの基準を使っているようです。

これについては長くなるので、詳しくはまた明日書きます。

P1120784 

さて、クリーニングに出すときに袖にシミがあるのは娘さんもクリーニング店さんもわかっていたでしょうから

店内ですぐ確認するか、お家に帰ってからすぐに確認すればよかったですね。

 

でも、だいたい、こんな黄ばみのシミが袖に残っているのに、そのままプレスしてしまうようなところだと

「取れませんでした!」の札を付けて返されるのがオチでしょうが。

お母さんもそこをかなり憤っていました。

 

「こんなシミ、プレスするときに気づくじゃない(`_´ プンプン)!ね!!」

そうですね、気づくと思いますよ、これだと間違いなく!

それにしても惜しむらくは、これ立体仕上げでしょ。

たたみ仕上げなら広げなきゃわからないから、気づかなかったというのも仕方ないけど

立体仕上げならちょっと確認すれば気づいたはず。

そこが惜しいんですよ!

 

なぜ?惜しいかって?

引き取ってから時間が経ったものは原因を追及するのがむずかしいからです。

保管中にシミになったかもしれないからです。

ただ、預かり証やタグにシミの箇所を記入してあればかなり有利です。

シミがあるのになぜプレスしたんですか?

と問い詰めることができるからです。

プレス、つまり高い熱が掛けられると、取れるシミも取れにくくなるからです。

 

この娘さんのお母さんが当店のお客さまで、えびすやさんなら何とかしてくれるわよ!

と出していただいたのですが・・・。

私も全力で落としてみましたが、ここまでが限界でした。

まだ微妙に黄ばみが残っています。

P1120099 P1120215  

P1120102 P1120214 

すこし離れてみると、ほとんど目立たないのでお客さまは満足されていましたが

私的には悔しいシミ抜きとなりました。

P1120206

なぜ、ここまでが限界なのか?

この生地はオックスフォード地の糸が先染めの生地だからです。

 

先染めの生地は糸の段階で染めてあるので、染色は非常に丈夫です。

ですがこの生地の場合、いったん色が抜けてしまったら、元に戻すことは不可能です。

この生地は青く染めた糸と白い糸で織ってあるからです。

いくら色掛修正が得意、といっても糸の1本1本に色を掛けることは不可能だからです。

そうなる一歩手前までがんばりましたが、ここまでが限度でした。

 

それにしてもお金をもらってクリーニングをしているのだからプロなんでしょうが

これもプロのクリーニングと言えるのでしょうか?  

自分の不甲斐なさと、こんな状態にしてしまったお店のクリーニングへの憤りと・・・。

           

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_313   wear_reform88_311   yokote88_311

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のある横手市商工会内サイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

clip_image003_thumb2[6]

300_75_01_thumb24         

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし   

@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!

ひげ店長、ちょくちょくつぶやいています。

   linkbanner33222  

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団 

   AKTK_BN_thumb32            

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA