黒の恐怖

  main_img2156 

皆さんが着ている服。

生地を1回で染めてると思っていませんか?

 

髪を染めるのは1回で染まりますから、そう感じられる方も多いでしょうね。

でもたいていは何回か繰り返し染めるのが普通です。

たとえば、黒は染料で7回ほど染めます。

 

この染色の良し悪しがわかってしまうのが、冠婚葬祭の時。

店で買ったときは違いがわからなかったのに、礼服がずらっと並ぶとよくわかっちゃうんです。

微妙に色が褪せていたり、青っぽく見えたり、赤っぽく見えたりします。

古い物は時間が経って染料が褪せた、と考えられます。

でも新しいのに青っぽかったり、赤っぽく見えたら・・・

それは染色回数が少ない・・・、のかもしれません。

 

以前紳士量販店で売り出された「○○○○ブラック」という礼服がありました。

あれがまさにこのパターン。

染色回数を減らすことで、コストを下げています。

聞いたところによると、5回だということです。

とうぜん回数を減らしているので、深みのある黒が出ません。

これに深みを持たせる薬剤を使って、黒く見せています。

 

ところがこの薬剤、クリーニングで取れてしまうんです。

取れると、元通りの染色状態に戻るわけですから、色が褪せたように見えてしまいます。

礼服は体型が変わらない限り、そんなに買い換えないアイテムですよね。

皆さん、長く使いたいはずです。

はじめは良くても、着てクリーニング・・・を繰り返すうちにだんだんと色が褪せてくる。

しかも普通のものより早く色褪せます。

 

「じゃ、クリーニングに出さなければいいのね!」

出さないと、どうなるでしょう?

色が褪せていくのは確かに防げますが、こんどは付いた汚れで染料が壊されます。

エリや袖口だけが茶色くなるでしょう。

カビも生えやすくなるでしょう。

P1060001

長く着たいと思ったのに、かえって寿命を短くしてしまうことになります。

クリーニングで痛むより、クリーニングしないで痛む方がはるかに早いのです。

その前に臭いがしてくる、なんてこともありますね(笑)

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_313   wear_reform88_311   yokote88_311

にほんブログ村’>にほんブログ村’>にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」 http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のある横手市商工会内サイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

300_75_01_thumb24         

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし

@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!

ひげ店長、ちょくちょくつぶやいています。

linkbanner33222

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団 

AKTK_BN_thumb32            

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA