綿麻混メンズサマージャケットのウェット漂白洗い

夏物衣類の仕舞い洗いしてますか~!
汚れが見えないからって、ほうっておくと。。。

もっと知りたい方、ポチッ!で応援してください。
ブログランキング参加中!
 cleaning88_3132 br_c_2483_1_thumb1[1]   

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

今年の夏は暑かったし、たっぷり汗をかかれたことでしょう。

夏にお召しになった衣類、汗臭いままにはしておけないし、みなさん、しっかりとお洗濯されたんではないでしょうか。

そんな中、持ち込まれたのが、このジャケット。

わざわざおとなりの岩手から当店のブログを見て来店くださった、ありがたいお客様です。

 麻混メンズサマージャケット

このジャケット、他店で一度洗ってあるらしいです。

ところが着ようとしたら、綿麻素材のジャケットにこのように無数の茶色いシミ!

色が生成でシミがどうしても見えにくいので画像ではわかりやすいように一部水をスプレーしています。

袖口もかなりの汚れよう。

では、ビフォーアフターをどうぞ!

 

音楽ビフォーアフター

IMG_4159 IMG_4185

Before                              After

 

IMG_4161 IMG_4188

Before                              After

左前脇付近の大きいシミのアップ

IMG_4160 IMG_4186

Before                              After

うしろがわ全体

色が濃くなって見えるところは私が水をスプレーしたところ。

この部分ぜんぶにシミが付いています。

 IMG_4162  IMG_4189

Before                              After

 

うしろ右肩付近の大きいシミ

※そのままだとシミが見えにくいので、シミの部分を水で濡らしています。

IMG_4163 IMG_4190

Before                              After

漂白ウェットクリーニング料金:1200円

 

音楽保管中になぜ、こうなってしまったのでしょう?

 

お店がドライクリーニングで洗ったからです。

 

いえ、それ自体はなにも悪くありません。

洗ってください、と言われてちゃんと洗ったのです。

でも、ちょっと心遣いがあっても良かったんじゃないかな?と思います。

 

音楽経験から学んだこと

 

それは私の手痛い経験から身につけたことです。

いまから20年ほど前

近隣には当店より安い料金でクリーニングするチェーン店の取次所がぞくぞく出来ていました。

周りにそういうお店が出来るとなかなか高い料金もいただけない、、、

ウェットで洗うと洗いや仕上げの手間が数倍かかる、、、色泣きや縮みなどの問題もドライの何十倍も起きる。

それなら手間のかからないドライで洗ってどんどん数をこなした方がよけいな気苦労をしなくても済む。

私もこの罠にはまってしまったんですね。

 

夏物ですし、素材が汚れのしみ込みやすい綿麻混。

お客様がそんなに汗もかいていない、汚していないと言っている。

この仕事についたときはドライでいいや!と考えてました。

そのほうが洗うのもアイロンをかけるのもだんぜんラクですから。

 

しかし、自分の服、特に天然繊維の綿やシルクをそのようにドライで洗って、しまっておくと、・・・。

次の年、あっちこっちにシミが・・・(;>_<;)ビェェン

着ようと思ったのに、別の組み合わせを考えなければいけない。

せっかく少ないワードローブの中から考えたコーディネートなのに、、、。

 

ウェットクリーニングをした方がよかった。。。

そうすれば、着用シーズンになってシミが浮き出てくる、なんてことはなかった。。。

さんざんこのブログでも言っていますが、ドライクリーニングでは食べこぼしや汗染みなどは落ちにくいのです。

 

音楽ウェットクリーニングへの挑戦

 

それ以来、自分のものをぜんぶウェットクリーニングしました。

中には水の中に入れるのがこわいものもありました。

シルクのシャツなんて、こわかったですよ。高かったんですから!

背広なんて当時1着しかなかったので、これがだめになったらと思うと。。。

 

そのとき父の一言が支えになりました。

「昔は背広でもなんでも、みんな、水洗いしたもんだ。」

石鹸しかない時代にできたのなら、今なら洗剤も格段に進化しているし、風合いを変えない薬剤もある!

ぜったいできるはずだ!

そういう信念でむずかしいウェットクリーニングに挑戦し始めました。

 

もちろん失敗もしました。

何着、自分の服をだめにしたことか・・・

自分の服である程度自信が出て、お客様の物をウェットクリーニングし始めて そのときも何回か失敗して弁償したことがあります。

しかし、あきらめませんでした。

高い勉強代を払ったのに、ここであきらめたら、自分はそこで終わりです。

この失敗を行かせないのでは、信用してまかせてくれたお客様にも申し訳ありません。

洗濯機を変え、洗い方を変え、洗剤を変え、薬剤を変え、・・・。

そして、いま、ほとんどの物をウェットクリーニングで洗えるようになりました。

 

そうすると、なにが起きるか?

 

音楽挑戦してよかった

 

まず、ひとつひとつしみ抜きする手間が減りました。その分、料金も安くできました。

保管していてシミが浮き出てくることがなくなったので、保管中のクレームがなくなりました。

(ウェットクリーニングで洗ってシミが浮き出てくるのは、かなり特殊なパターンしかないのです。)

目立つエリや袖口の黄ばみがきれいになるので、落ちるクリーニング店として知られるようになりました。

 

音楽コスパや時間、安心感を考えると

 

なるべくシワにならないよう、洗剤や洗い方を工夫しているとはいえ、洗い上がった衣類はドライに比べるとシワが多く、スタイルも崩れています。

これをアイロンの手仕上げで修正するのはドライで洗ったものを仕上げるときより2~3倍、手間がかかります。

なので、料金もドライで洗ったものの1.5倍から2倍になります。

たとえば、綿や麻などのセーターならドライで450円、ウェットだと600~800円

それでも、クリーニング店に出して料金を払って落ちなかった、そこで当店に持ち込んでまたクリーニング料金を払うくらいなら

一度で落ちる当店に最初から出した方がけっきょく安く済むと思いませんか?

手間も1回で済むし、なにより落ちなくて残念な気持ちにならないで済みますよ。

 

クリーニングに出すときは、きれいに落として欲しいのか、それほど落ちなくても安ければいいのか、衣類の値段や汚れ具合、お気に入り度で判断しましょう!

 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_3132 br_c_2483_1_thumb3[1]   

にほんブログ村クリーニング店ランキング

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-6258-1343

MAIL: info@siminuki-syokunin.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】商工会内サイト  http://www.shokokai.or.jp/05/0544510890/index.htm

【お問い合わせフォーム】のある横手市商工会内サイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

300_75_01_thumb241       

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし

@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!

ひげ店長、ちょくちょくつぶやいています。

linkbanner332222

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団

AKTK_BN_thumb322          

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA