クリーニング師のお勉強

 

クリーニング業は、「クリーニング師」という資格が必要なの、知ってました?

衛生面や、ドライで使う有機溶剤、危険な薬品の知識、などなど・・・覚えておかなけりゃいけないことがたくさん。

クリーニング店を営業するには必須の資格で、試験を受けなきゃいけません。

クリーニングの基礎知識 

約500ページもある分厚い本で、勉強します。

この中には

「クリーニングに関係する衛生法規」

「公衆衛生の知識」

「クリーニング処理の知識」

が書かれています。

 

その法律部分ですが、衛生法規の一般衛生法規の公衆衛生法規の… 頭、痛くなってきた p(´⌒`。q)

続き、環境衛生法規の環境衛生関係営業に関する法規の

「クリーニング業法」!!

ふ~っと、やっと出た!

便秘した後の…しつれいm(__)m

 

いっしょに理容師法、美容師法、旅館業法、公衆浴場法なんてのが、並んでいます。

みんな、衛生関係の業種ですね(^_^)b

仲良しの仲間です。

 

学科だけじゃなく、実技(Yシャツのアイロン手仕上げ)もあります。

エリの手前までしっかりと掛けます

でも、これはあくまで基本的なことだけ。

そのあとは自分で勉強して、知識や技術を身につけていくことになります。

しかも、3年に一回、講習の受講を義務づけられています。

 

じつは、取次店の人も講習を受けなきゃいけないんです。

クリーニング師だけじゃないんです。

男性が多いクリーニング師に混じって、そこらへんにいそうな奥様方が、ぞろぞろ参加しています。

うちらみたいに資格は要らないけどね。

P1050508

使うテキストです。

約200ページ、「クリーニングの基礎知識」のミニ版、といった内容です。

全部はやれませんから、後から良く読んでくださいって言われます。

ですから、たまに読みます。

不確かな知識を補充したり、確認したりするのに、便利です。

 

なぜ?取次店の人も講習を受ける羽目になったのか?

前は講習受けるの、クリーニング師だけだったんですよ。

それがあるときから、女性が一気に増えたんです。

 

ふつうの奥さんが、自分の服の取り扱いさえよくわかってないのに、

ましてや、他の人が来てる服のこと、わかるわけがないでしょ!

トラブルになったときの対応も疑問だらけ・・・。

それで、苦情が増えたんです。

 

「わたし、よく知らないから・・・」

「わからないから・・・。」

「会社に直接聞いて! わたし受付してるだけだから。」

ひげ店長が聞いただけでも、これだけあります。

これじゃぁ、苦情が増えるのも納得!!

もう少し、人様の服をお預かりしてるんだ、という自覚を持ってよ!

 

本音としては、我々より、取次所の人をしっかり講習してくれ!

会社も受付で必要な知識をしっかり教育してよ、って思いますね!

だって、ぜんぜん知らないんだもん。

 

うちの妻なんか、受付、カンペキです。

アドバイスの千本ノックで、鍛えましたけど(笑)

やれば、できるんです!

 

さて、そんな講習ですが、消費生活センターの県担当の方が、講師として必ず来ます。

最近の県内でのクリーニングトラブルについての情報がわかります。

自分のところのトラブルを防ぐことが出来るので、たいへん参考になりますね(^_^)b

 

他にも、大学の教授や、保健所関係者が講師として、来ます。

こういう方々と真剣勝負、丁々発止の質問のやりとり・・・

口撃(笑)ともいいます。

が、また楽しい。

講習は、我々にとっては、エンターティメントなんです。

 

底意地が悪い?!、…いえいえ、探求心が旺盛なだけです。

講師のみなさん、怖がらせてごめんなさい(_ _ )/ハンセイ

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗って欲しいんだけど・・・ 」

「革を洗って欲しいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト

「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA