パンツのコーティング剥がれ

 

さて、きょうのお題は・・・

「コーティングパンツのポリウレタンコーティング剥がれ」

 

これです。

 ポリウレタン樹脂の剥離右膝裏部(横)    

右膝のうしろ、やや腿寄りに剥がれができました。

私物です。

3年前に買ったものです。

もちろん、半額セールで(笑)

もう、シーズンも終わろうかと言うときでした。

革パンツ風で、こういうのも1本あってもいいかなぁ、

半額で安いし、と衝動買いです。

 

1ヶ月も着ないで、タンスへ。

2年目すこしべたつく感じがしましたが、まだ大丈夫でした。

3年目、とうとうシーズン初めに剥がれました。

集配の時、何回か履きました。

しょっちゅう乗り降りを繰り返すもんだから

シートと接触するところ、つまりこの剥がれたところに

しょっちゅう力が加わったんですね。

 

店員X:「店長、短足ですね! こんな上のところが剥がれるなんて 柱| ̄m ̄) ウププッ。」

うっ、(-_-)ウーム 痛いところに気づいたな・・・

友達と作る『短足同盟』ナンバー2 ((^┰^))ゞ テヘヘ だからな。

「安定性がある」と、言ってもらいたい。

店員X:「でも、息子さん達は、さすが!秋田の子供らしく、脚、長いですよね(゚∇^d) グッ!!」

そうなのよぅ~、おかしいと思わない?

短足のオレから、なんであんな子供が生まれる?

ほかの悪いところは全部受け継いでて、まるで自分の欠点を

目の前に突きつけられてるような気がするのによぅ、

短足も遺伝すりゃいいのに・・・

店員X:「店長、それ、嫉妬ですか?」

嫉妬もしたくなるわい!!

あの脚見たら!!!

 

あ~、なんかすっきりしないけど

でも、このパンツの場合、ぜぇんっぜんショックじゃありません。

分かり切ってて、買ったからです。

 ポリウレタン樹脂の剥離アップ

このパンツ、茶色の布の上にフイルムみたいなのが

くっついてるのがよくわかりますね。

 

このフイルム状の物が、ポリウレタン。

樹脂の一種です。

最近はほんとによく使われるようになってきました。

 

P1050901

それまで使われていたゴムと比べ

1.伸縮性が大きい

  伸縮性を生かした製品や、混紡することで伸縮性のある繊維(ストレッチ)を作ることが出来る。

2.ゴムより細い

  ゴムより細い繊維が作れるため、ストッキングなどに使用し易い。

3.染色が可能

  ポリウレタンは自由に染色が可能。

4.ゴムより強度が強い

  ゴムの450%~800%の強度がある。

5.軽い

  比重が1~1.3と繊維の中では最も軽い。

 

これらの特長を生かし

  • 下着やパンスト、靴下、サポーター、伸縮包帯
  • スポーツ衣料の水着、レオタード、ユニフォーム
  • 伸びるパンツに代表される一般ストレッチ衣類
  • 人工皮革衣類

とさまざまな用途に使われています。

 

いいことずくめのようですが

欠点は寿命が短い。(だいたい3~5年でだめになる。)

下着や靴下なら値段も安いし、もともと寿命も短いから、納得もできますが

水着や一般衣類に使われているものは、意外と値段が高い!

しかも修理は不可能。

 

空気中の水分と反応して、『加水分解』・・・

(あっ、知ってるとこ、見せちゃった、いちおうアホじゃないところも

見せないと、信用してもらえませんからね。)

ゴムが古くなると伸びきるのと、同じ事が起きるんです。

分解するんですから、修理できないんです。

 

メーカーもあまりお知らせしてくれないし

買ったお客は、そんな年数で着れなくなるなんて、ましてや知らない。

取り扱い表示に生地の製造年月を入れて欲しい!

と思うのは、わたしだけじゃないはず、です!

TS360719

しかもこれなんか、ポリウレタンの表示もない。

 

こんなの、半額セールで十分じゃい!

でなきゃ、もったいなくて、買えねぇよ!

3年しか持たない物なんて。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

ご紹介してる画像は

同じような例でお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で・・・

あっ、今回は自分のだから、かまわねえんだ・・・

 

■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□□■■■□■■■□

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗って欲しいんだけど・・・ 」

「革を洗って欲しいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□□■■■□■■■□  

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト

「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA