シフォンレースのサマージャケットの黄ばみのシミ

さて、きょうのお題は・・・

「シフォンレースのサマージャケットの黄ばみのシミ」

 

「シフォンレース」って、こんな生地です。

DSCF0047-3

シフォン生地に刺繍をほどこしたレースのことです。

下地のシフォン地は透ける素材ですので、涼しげで

ちょっと冬に見るには、つらいですね(笑)

 

タンスの中を整理していて、シミがあるのを見つけたそうです。

このままにしておくと、糸が傷みそう・・・

で、当店にしみ抜きの依頼にお持ちくださいました。

その判断、正しいです。

 

シフォン地はポリエステル、レース糸はレーヨン。

レーヨンは弱い繊維ですから、このままシミを取らないでいると

繊維が侵されて、切れる可能性があります。

刺繍の糸は一ヶ所切れると、そこからどんどんほつれて

ぶさぶさになって、見た目が悪くなります。

 

しみ抜きでも落ちますが、2ヶ所ありますので

300円×2ヶ所=600円になります。

これにクリーニング代が入ると、1200円になります。

漂白ウェットで、このシミは落ちる!と判断しました。

これですと、800円ですみます。

しかも、全体を漂白ウェットするので、見えないシミも取れますから

保管するのにも安心です。

「漂白ウェットで取れなくても、いったんお約束したからにはぜったい落とします!」

「もちろん、追加料金はいただきません。」

と、お約束して、お預かりしました。

   DSCF0048-1  DSCF0049-1

白いものは、このようにあとからシミを見つけて、あわてて

クリーニング屋さんに持ち込む、というパターンが多いですね。

 

脱いだときは、汚れやシミが付いていないし、洗わなくていいわ

と、そのまま仕舞われたそうです。

2~3年は仕舞いっぱなしだったとのこと。

付いたときは、無色透明でわからなかったシミが、梅雨の湿気、夏の高温で

酸化が進み、黄ばみになって出てきた、というわけです。

 

ol4_1a 店員X:「てんちょ~、『酸化』って、なに?」

     「よく聞くけど、いまいちよくわからないんだけど・・・」

ロゴキャラ笑い 『酸化』、なんて専門用語使って((^^)) ドーモ、スイマセン

ロゴキャラふ~んあのさ~、こんど合コンがあってさ、それに・・・・・・

ol4_1a店員X:「ふざけてないで ̄っ ̄)ムゥ、それは参加でしょ!ちゃんと教えて!」

ロゴキャラふ~んそうだな、かんたんにいうと、シミが腐ったんだ!

ol4_1a店員X:「それだけ!?」

ロゴキャラふ~んそう、それだけ!ほかに思い浮かばん。

ol4_1a店員X:「シミが腐った状態が黄ばみなわけ?」

ロゴキャラいししっそういうことになるな。

食べ物が腐る、つまり、腐敗するのは、空気中の酸素が関係してる。

よく脱酸素剤なんて小袋が、入ってるだろ!?

ol3_1c店員X:「ああ、あの、お菓子やなんかの袋に入ってるヤツね。」

ロゴキャラいししっ あれは、中身は鉄の粉なんだけど、鉄は錆びるわな。

粉になると、さらによく錆びてくれる、つまり、酸素をよく吸ってくれるというわけ。

袋の中の酸素がなくなれば、食べ物は腐りにくい、長持ちする。

ol3_1c店員X:「へぇ~、そういう仕組みなんだ!!」

ロゴキャラ笑い あれ、取っといて、ジップ式の袋なんかに衣類といっしょに入れて密封しておくといいね。

黄ばみになるのを防いでくれるよ。乾燥剤もね。

といっても、シミがなくなったわけじゃないから、次に着たら、ちゃんとクリーニングした方がいいけど。

ol3_1c 店員X:「きょうは、やけにサービスいいですね。そんなことまで話して!」

ロゴキャラ笑いうん、サービス、サービス! 気分がいいから。これから合コンに参加・・・

ol4_1a店員X:「その年で・・・まったく~、奥さんに言いつけますよ。」

ロゴキャラ泣きあちゃ~、よけいなこと言って、サービスしなきゃ良かった・・・

 

たまにお客様から

「これ、そんなに着ていないから(あるいは汚れてないから)、洗わなくていいわよね?」

と聞かれることがあります。

・・・・・・・・・

答えに詰まります・・・

たしかに見た目、汚れているようには見えません。

あとからこの例のように、シミが出てくるか、こないか・・・

「ギャンブルです。」

としか答えようがありません。

出てこなければ、ラッキー!、出てきたら残念(T_T)

 

お客様がどんな場所で、どのくらい着用されたのか?

これは、お客様にしかわかりません。

わからないながらも、最善は尽くしたいので

「何回、何時間ほど着用されましたか?」

「お食事されましたか? 子供さんだっこされました?・・・」

など、考えられる着用パターンをお聞きし、想像して、判断します。

質問攻めにするクリーニング屋だと思われています(笑)

お客様があとから悲しまれることが、わたしもつらいのです。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□□■■■□■■■□

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗って欲しいんだけど・・・ 」

「革を洗って欲しいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□□■■■□■■■□  

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト

「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA