アンゴラセーターの白髪染めのシミ

さて、きょうのお題は・・・

「アンゴラセーターの白髪染めのシミ」

 

アンゴラのグレー地に花柄のセーターに、自分で髪を染めていて

白髪染めを付けてしまったそうです。

P1040554 

髪の毛は、羊の毛であるウールと、ある意味、同じ動物の『毛』と言えますね。

スケール(キューティクル)がある点も、いっしょです。

image

カシミヤ  羊毛  アンゴラ  ナイロン  綿

 

カシミヤはカシミヤ山羊の毛。

image

アンゴラはアンゴラウサギの毛。

ほんとうは↓アンゴラ山羊↓、つまりモヘアのことだったんですが

anngorayagi15B

毛の長いウサギを改良して作られたアンゴラウサギが

飼育しやすいことから、いまではアンゴラと言えば

ほとんどアンゴラウサギの毛を使ったものです。

アンゴラウサギ(Angora rabbit)f509c566

顔が見えない・・・(笑)

アンゴラウサギ(Angora rabbit)6cae1e39

見えても、おかしい(笑)

ふわふわ、もふもふです。

中国を中心にフランス、チェコ、ドイツ、日本などで飼育されています。

手触りがやわらかく、軽く、白いのでパステルカラーの発色が良く出ます。

 

もういちど、チョットこれを見てください。

image

カシミヤ  羊毛   アンゴラ  ナイロン   綿

アンゴラは中が黒く写っていますが、これは空洞だからです。

だから軽くて、ふわふわ、色もきれいなんですね。

主に、セーターやカーディガンなどの、フェミニンでふわっとした

素材感のニットや帽子に重宝されているのもわかります。

 

ただ細く、デリケートな素材で、強度が低い。

着用やクリーニングなどにより徐々に毛が抜けて薄くなります。

わざと長い繊維を織り込んで、表面に毛足が出るようにしたものは

特に抜けやすくなっています。

上の写真のようにスケールがないので、他の繊維に

ひっかからずに、するっと抜けてしまうんですね。

 

着用時の注意

  • バッグ゙やベルトなどとこすれ合うと、毛が寝たり、抜けやすくなります。
  • 汗が直接付かないように(特に脇の下に注意!)、また、雨に濡れないように気をつける。
  • 連続着用はさけて、1日着たら2~3日休ませてから着用する。

汗をかいた状態で摩擦を受けるとアンゴラの混紡率が高いもの(50%以上)は、特に縮みやすい。

またこすれたところが、毛玉になりやすいですね。

 

摩擦や、静電気などによって抜け毛が他に付きやすくもなります。

黒など色の濃い服や、ざらざらした服は特に毛が付きやすく、目立つので

毛羽が付きにくい表面のなめらかな服や、毛がついてもなるべく

目立たない色とのコーディネートをおすすめします。

抜け毛がついてしまったら、エチケットブラシなどで取り除いてください。

 

着用後のお手入れ方法

  • 着用後は柔らかいブラシで毛並みを揃えることで、ほこりも取れて美しさと風合いを保ちます。
  • 毛玉ができた場合は、引っぱらず小ばさみや毛玉取り器で、ていねいに取りましょう。

しつこく、言います!!

デイリーユースで着るものではありません。

ここぞ!というときに、着るくらいにした方が長持ちします。

 

ついでにアルパカ

アルパカ18b08cee

アルパカ寝姿1ab852e0

座っている状態。

いったい、どうなってるんだ?!

 

わたし、このアルパカのセーター(ペルーの現地の人が編んだもの)を

持っていますが、カシミヤとはまた違った風合いで、おもしろいセーターです。

私が着ると、なんだか、ペルー人になってしまいます。

やっぱり、顔が似てるからでしょうか?

 

さてさて、得意の脱線になってきましたので、

P1040556 P1040582

もともと髪の毛を染めるのが白髪染めの役割。

アンゴラも見事に染まります。

もちろん、ヘアカラーやヘアマニキュアも成分は違えど、染めてしまいます。

ウールやこのような獣毛製品に付いたものは、なかなか取るのが

たいへんなの、想像できますよね?

さすがに、スピードしみ抜きを誇るひげ店長でも、30分ほどかかりました。

 

髪を染めて、色が取れやすい順番は、ヘアマニキュア>ヘアカラー>白髪染め。

しみ抜きも同じです。

ヘアマニキュアは落としやすく、白髪染めは落ちにくい。

白髪染めはその名の通り、白髪も染めるので

染料の量も一番多いからです。

また、時間が経つと、よけい落ちにくくなります。

ビミョウに残ってしまいます。

プロでも、緊急事態!!!です。

気づいたら、一刻も早くクリーニング屋さんへ!

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった方、役に立った方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

にほんブログ村

yokote88_31_thumb fashion88_313 life88_313 wear_reform88_313 www88_313

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村のサイトに飛びますが

そのwindowはすぐに閉じてもカマイマセン。

クリックした時、すでにブログの点数にカウントされています。

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗って欲しいんだけど・・・ 」

「革を洗って欲しいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト

「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA