ロングプリーツスカートのアイスクリームのシミ

さて、きょうのお題は・・・

「ロングアコーディオンプリーツスカートのアイスクリームのシミ」

 

P1060066 

赤紫のプリーツスカートです。

膝当たりとストラップの先にアイスクリームをこぼされて…。

なにせ、このプリーツです。

へたなところだと、プリーツが消えそう…と心配になってお持ちくださいました。

 P1060037 P1060190

大きさは500円玉より一回り大きいですね。

P1060034 P1060193

ストラップの先にもシミ。

P1060061

表示を見ると、手洗い可、ドライ不可です。

ならば、わざわざしみ抜きするまでもなく、ウェットクリーニングで、決まり。

ドライクリーニング+しみ抜きだと、しみ抜き代分よけいにかかりますが

ウェットなら、クリーニング代だけで済みますから、金額的にお得です。

もちろん、しみ抜きだけもしますが、500円玉より大きいので

ここだけで1ヶ所500円。

ストラップの先2ヶ所300円×2=600円

合計、1,300円になってしまいます。

ウェットクリーニングなら800円です。

 

素材がポリエステルですから、このプリーツは熱セットプリーツ。

180~200℃の熱を掛けて、約2~3分プレスします。

綿のしわ加工や樹脂によるプリーツと違って、水で洗ってプリーツが取れることはありません。

 

逆に言えば、熱によってプリーツが取れてしまう、ということです。

「タンブラー乾燥禁止」とわざわざ書いてあるとおり、乾燥機は場合によっては

80~90℃にもなることがあります。この状態で長時間回転させられると…

アブナイ!

70℃以上のタンブラー回転でプリーツは徐々に消えていくからです。

 

ほかにもプリーツ加工には、ウールに行う「シロセット加工」「パーマネント加工」が有名ですね。

名前の通り、髪にパーマを掛けるのと、同じ原理で加工液を塗って、熱プレスをします。

髪のパーマには二液タイプのものもありますが、これは一液タイプです。

ふつうに機械プレスをしたものは、着用中にだんだん取れてしまいますが

これは半永久的に効きます。

 

もうすこし経つと、高校の合格発表ですね。

女子の制服スカートのプリーツ加工をやって欲しい、と頼まれることがあります。

やはり、やるなら新しい状態でやったほうがいいですもんね。

プリーツがきれいに決まったスカートをはいている高校生はステキです。

この加工をしたスカートは、雨に濡れたり、着用によってプリーツが甘くなったら

スカートクリップではさんで、吊しておくと、復活します。

このとき、裾にも重めのクリップをつけると、プリーツがくっきりします。

 

樹脂プリーツ加工、これは、耐久性がイマイチです。

シロセット加工は、ウール専用だし、ポリエステルは熱セット加工。

それ以外の繊維だと、この樹脂プリーツ加工になりますが

熱加工に比べ、耐久性が弱いので、洗濯を繰り返すと取れてきます。

 

綿などのしわ加工は、さまざまな方法があります。

  • しわ付け加工機又はプリーツ加工機を使う
  • 手揉み
  • 袋や箱、筒に生地を押し込みしわ付けする
  • 糸を用いて生地を結束し絞りをつける

どれも耐久性はありません。

綿、麻、レーヨン、ポリノジック、キュプラ、テンセルに使われます。

つまり、植物性のもの。

セルロース系繊維ともいいますね。

これらの繊維は、水によってふくらむので、しわ加工も戻ってしまいます。

戻らないようにするとなると、ドライクリーニングしかできない。

そうすると、汗汚れなどは残ってしまいます。

 

家庭でできることはできるんですが、かなり手間がかかります。

洗うときに、絞ってさらにねじって、ネットに入れて洗います。

ネットの中で暴れないよう、ひもで何カ所か縛るか

小さめのネットにぎゅうぎゅうになるように詰め込みます。

そのまま脱水。

乾燥はしわ加工が戻らないように整えてね。

乾燥時間がかかるので、天気のいいときにやった方がいいですよ。

幅が縮まりますが、これはスチームアイロンで幅出しします。

 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

yokote88_31_thumb   wear_reform88_313  

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村のサイトに飛びます。

またこのブログに戻ってきてください。

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」

「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト

「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA