チューインガムのシミ

 

さて、きょうのお題は・・・

「チューインガムのシミ」

 

 P1080620 P1080627

知らぬ間に付いてしまうのが、このチューインガム。

ポロシャツの袖の縫い目にもう、細かく、べったりと付いております。

まだ柔らかい状態で、手でつまんでも、取り切れるもんじゃありません。

 

もともとガムは、天然チクルを原料にしていましたが、今は合成樹脂の酢酸ビニル樹脂を

使っている物がほとんどでしょう。

天然チクルは噛み心地はいいのですが高いですから、入っていても少量ですね。

酢酸ビニル樹脂なんて、むずかしいことを書きましたが、何のことはない

木工用ボンド、あの白いやつが酢酸ビニル樹脂です。

あれをクチャクチャやってるのか、と思うとやり切れませんが。

 

さて、この樹脂、チューインガムのサイトにも書いてありますが、 熱と油で溶ける、とあります。

口の中の温度に最適なように作られているので、ガムを噛んでいて、熱いものを飲んだり

チョコレートなど油を含んだものと一緒に食べると、溶けてしまいます。

 

ただし、これは噛んでいる最中のことで、しばらくそのままにしておくとだんだん固まってきます。

カチカチになっているガム、見たことがあるでしょう。

木工ボンドも固まるとカチカチになりますよね、あの状態です。

あの状態になると熱や油でもなかなか溶けなくなります。

 

きょうは特別にひげ店長の秘密兵器を公開しましょう。

ガムには、これ!!

P1080623

打ち身や捻挫したときのアイシング用冷却スプレーです。

よく、野球やサッカーで怪我をした選手にシューッと吹きかけているシーン

見ませんか?

このスプレーです。

薬局、ドラッグストアやスポーツ店で売っています。

 

患部が熱を持つので、これで冷やすんですね。

一時的なものですが、かなり冷えますので

長く吹きかけると軽い凍傷になることもあるくらいです。

バドミントンをやっていた頃、このスプレーをバッグの中に常備していました。

氷があれば一番いいのですが、氷を調達するのもたいへんですからね。

 

よくガムのシミに氷を使って冷やす、と書いてありますが、氷だとなかなか冷えてくれません。

服ごと冷凍庫に入れる、ってのもありましたが、Tシャツとかならまだしも

上着やコートだったら入らないでしょう。

時間も掛かりますし。

これを使った方がすぐに取れます。

 

使い方は簡単です。

ガムに吹きかけるだけ。

P1080624

あとは固まったガムをすばやく指でつまんで取り除く。

P1080626

おもしろいようにポロポロ取れます。

P1080627

あんなに細かくねっとり付いていたガムも取れました。

 

ガムが取れたのに、まだベタベタしているなら

糖分などが残っていますので、このあと水洗いしてください。

水洗いできないものは、下にタオルを敷いて上から濡れタオルでトントンね。

 

大きい固まりで付いているなら、ふち周りにしっかり吹き付けてください。

裏からも吹き付けるとさらによく取れます。

 

これで取れないようなら、それは繊維の奥まで入り込んだ状態です。

こすりつけるように服に付いた場合、そうなります。

こうなると、家庭では無理です。

うちに頼んでください(笑)

 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

yokote88_31_thumb   wear_reform88_313  

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村のサイトに飛びます。

またこのブログに戻ってきてください。

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」

「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA