他店で落ちなかったネクタイのシミ

 

さて、きょうのお題は・・・

「他店で落ちなかったネクタイのシミ」

 

DSCF0010  DSCF0011

なんでしょうかね、このタグの多さ?

DSCF0013

しみ抜きのタグもつけてるのに、ゼンゼン取れてこない(怒)

というお客様の嘆きが聞こえてきそうです。

いつものことですが・・・。

ちょっと固形物っぽいシミが付いておりました。

 

これもいつぞやの店頭しみ抜きで水だけで取れてしまったのと同じ。

こんどはしっかりしみ抜き代をいただきました。

使ったのは、やはり水だけです。

お客様にはナイショです。

水だけで取れたのに、しみ抜き代を取る悪徳クリーニング屋です(笑)

 

というより、当店のネクタイ料金は300円です。

この程度のシミなら、クリーニング代に含まれますので

クリーニングに出せば、取れます。追加料金もかかりません。

このお店、ネクタイ料金、いくらもらってるんだろ?!

 

今回はしみ抜きだけとの依頼でしたので、水だけしか使っていないのは事実ですが

家庭でこれをするとなると、けっして簡単な話ではありません。

 

ネクタイはバイアス(斜め)に生地を使っていますから、水を使うと型くずれがしやすい。

ぶくぶくとふくらんだり、へりが波打ったりします。

芯地も入っていますから、輪染みになりやすい。

これもよくある失敗です。

安いポリエステル製のネクタイだったら色は心配ないけど、シルクだと色も落ちやすく

ほかへ移りやすいですから、色がにじんでしまう失敗もあります。

 

そこを防ぎながらシミだけ取るのは、やはりプロにまかせるのが一番手間もコストもかからない。

断言します!

ネクタイのクリーニングはプロに任せましょう!

 

家庭で洗う方法を紹介しているテレビ番組や本もありますが、ことネクタイに関しては

セミプロ級の腕前を持った方でないと、失敗することは間違いない。

ベンジンを瓶に入れてその中にネクタイを入れて振る、なんてクリーニング方法を書いてある

本がありましたが、その使ったベンジン、どうするの?って思います。

ベンジンじゃこういうシミはやっぱり落ちないし、そんなにしょっちゅうネクタイ洗いますか?

使ったベンジン代を考えたら、クリーニングに出した方がダンゼンお得!

なにより使ったベンジンを捨てるときに悩まなくて済みます。

せんたく代を惜しむ気持ちはわかりますが、ぼろぼろになって

お父さん(パパ、かな?)に怒られるよりは、ましでしょう。

 

このネクタイはシルクですから、どこでもドライクリーニングで洗います。

水洗いをするとなると、かなり気を遣った洗いをしなければなりません。

じゃあ、ドライだと落ちないの?

いえいえ、当店ではこの程度ならドライで落ちるんです。

それは「前処理」と言って洗う前にしみ抜きやブラシ掛けをするからなんですね。

そうすることで色も出ず、型もくずれず仕上がるのです。

 

ついつい使ってしまった「他店で落ちなかった・・・」というフレーズ・・・

よく見るフレーズですね(笑)

他店というのは、たいがいは、取次所タイプの安売りチェーン店です。

まれに、個人店でも落ちてこないことがありますが・・・

それはかなりむずかしいシミか、しみ抜きに力を入れていないところ。

お店ごとに力量が違うのは、経営やサービスの考え方が違うので仕方のないことです。

 

しかし、それではいけないので組合では講習会を開いているんです。

組合店はシミや汚れが落ちてくるクリーニング店を目指しています。

わたしも自分の持てる知識や技術は少し惜しみながら(笑)出しています。

けちなひげ店長だから!

ではありませんよ。

・・・・・・・・・けちですけど。

 

いきなり高度な技術を教えても、相手がそこまでのレベルに来ていないと、失敗することが多いからです。

ですから、色掛修正講習会のときも失敗してもいいように練習用の布を用意して、何回も練習していただきました。

最初はうまく直せませんでしたが、今ではすいすいと仕事を進められるようになっています。

こうなれば、また次の段階のレベルへ行けるわけです。

そこをすっとばして、いきなり高度な物をやってもやれないんです。

 

初めて自転車に乗る子供がすいすいと乗りこなせるわけがありません。

コツがあるそうです。

自転車のペダルをはずして(これは自転車屋さんに頼めば取ってくれます)

まずは足で蹴って進むことから始めるといいそうです。

体やハンドルを使って、バランスを取る練習をさせるのです。

これなら子供はバランスを取ることだけに集中できます。

それができるようになったら、ペダルを付けて足でこぐ練習。

すぐに上達しますよ!

 

と、よけいな話になりました。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

クリーニングしただけで撥水加工無料サービス中!!

くわしくは↑上の文字をクリック!

   期間:3/15~5/15

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_313   wear_reform88_311   yokote88_311

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」

「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA