お宅の水、軟水、硬水? ~その4~ 洗剤の遍歴

 

さて、きょうのお題は・・・

「お宅の水、軟水、硬水? ~その4~ 洗剤の遍歴」

 

ゼオライトが使えなくなるまでは、トリポリ燐酸ソーダというのが配合されていました。

非常にすぐれた成分だったのですが、名前の通り燐分が含まれています。

肥料の3大要素、窒素、燐酸、カリの燐分です。

これが、「富栄養化」を招いてしまったのです。

赤潮大発生なんてニュースが当時新聞を賑わしました。

 

1980年に滋賀県で最初に琵琶湖富栄養化防止条例が成立。

無リン洗剤への転換が始まりました。

さあ、各洗剤メーカー、たいへんです。

トリポリ燐酸ソーダに代わる成分を見つけなければいけません。

要するに「無リン洗剤」というやつですね。

 

代わりに入ったのがゼオライト。

原料が安いのですが、逆に汚れ落ちは悪くなりました。

無リン化された当時の家庭用洗剤、汚れ落ちが悪い、と感じませんでしたか?

 

それを補うために酵素入り洗剤が発売されました。

酵素は高いので、それまで使われていなかったのですが、背に腹は代えられません。

そうはいっても、そもそも酵素は生き物、だいたい人の体温と同じくらいの温度で一番効果が高い。

最近では低温(水道水そのままの温度)でも効き目がある酵素も使われてきましたが

それでも37~8度前後が一番いいのには変わりありません。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_313   wear_reform88_311   yokote88_311

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」

「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA