十中キャリア体験学習 初日

 240_40_01[3][3]

【@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!】

 

さて、きょうのお題は・・・

「十中キャリア体験学習 初日」

今年やっときてくれた十文字中の生徒。

来てくれたのは、この二人。

P1110620

女の子二人組。陸上部のなかよしさんです。

 

今日と明日、二日間、9時から4時まで約5時間ちょい、ガンバってもらいます。

今日は着がえ用に持ってきた学校のブラウスを洗って、アイロンで仕上げる予定。

実はひげ店長、数日前から持病のぎっくり腰。

さっそく、ワイシャツが入ったカゴ持ってね!とお願い。

たすかったわ~(*^。^*)

P1110619

これを洗濯機のところまで持って行きます。

 

P1050677

糊の元です。

これを水に溶いて、蒸気で煮ます。

P1050680 P1050694

糊を煮ながら、洗濯物の選別。

ワイシャツを洗っている間に、ドライクリーニングの洗い工程。

ドライとはどのように洗っているのか、目の前で見せました。

 

ドライ機も水洗機も見た目はそんなに違いません。

大きな箱形の機械で前に洗濯物の投入口が丸く開いています。

テレビでクリーニング工場が映ったときに見た方も多いでしょう!

 

大きく違うのは、水洗は洗濯液を捨てるのに、ドライは再利用するところ。

そのために中にはフィルターや活性炭を入れるための円筒形の長いケースがあります。

小さめのたらいを5、6個並べたくらいの大きさがあります。

また下には、液体を貯めておくタンクもあります。

 

タンクからその液体をすくって、嗅いでもらいました。

灯油臭い、とか石油臭い、と言っていました(笑)

だから石油系というんです!

これでも昔の石油系からすると、かなりにおいは減ったんです。

まぁ、初めて嗅いだんですから、そうでしょうね。

 

ドライ機で洗っている間、ワイシャツの方が終わったので

今度はウェットクリーニング。

めまぐるしく次から次へと洗っていきます。

 

さすがに教えながらやっているので、時間がかかります。

お昼までに全部できそうもありません。

洗ったワイシャツを仕上げ機のところへ持ってきて、お昼からはこういうふうな手順で仕上げるよ

と説明して午前は終了。

 

で、いよいよ自分たちのワイシャツの仕上げです。

今回は女の子なので、重いヒーターアイロンではなく、電蒸アイロンを使うことにしました。

家庭用のアイロンと同じように蒸気と熱の出るアイロンです。

違うのは、蒸気を作るのに、別にボイラーがあることですね。

これで質のよい大量の蒸気が出ます。

P1110635

おそるおそるですが(笑)

アイロンを掛ける前に生地が平らになるよう伸ばすのに苦労しているようです。

これがスムーズにできると、アイロンも楽なんです。

P1110634

仕上げはシワを作らずにていねいに仕上げていますね。

P1110636

思わず店長も熱血指導。

どうしてこの手順になるのか?

一つ一つこつを教えながら、進んでいきます。

 

最後はプロのようにカラーを入れて完成!!

P1110641

いい笑顔ですね。

やっぱり自分で仕上げたワイシャツは気持ちいいでしょう、ね!

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

【ブログランキング参加中!】

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

ご紹介してる画像は同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたらお手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

ひげ店長に様はいりません、気楽に、呼びすてでけっこうです。

と言うか、ひげ店長様、と書かれてると、恥ずかしくて・・・。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

300_75_01_thumb13

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし

ひげ店長もちょくちょくつぶやいています。

linkbanner332

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団。

AKTK_BN_thumb

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

秋田県、横手市、十文字町、えびすや、クリーニング、えびすやクリーニング、えびすやどっとこむ、absuya.com、ひげ店長、裏話、ひげ店長のクリーニング裏話、しみ抜き、シミ抜き、染み抜き、しみぬき、シミ、しみ、汚れ、よごれ、リフォーム、修理、お直し、ブログ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA