だいじょうぶだろうか? ~職場体験学習1日目~

今年二組目の職場体験受け入れです。

今度は平鹿中の二人。

小原さんと菅原さん。

P1120191

初日はワイシャツやシーツなどのランドリークリーニングなので

「自分の学校で着てるブラウス、持ってきてね!」と言ってありました。

洗って仕上げるまでを一貫して体験してもらおうと思いまして。

 

ウチは通称「濡れ掛け」(ぬれがけ)と言って、脱水したあとすぐにプレスにかかります。

家庭では乾燥させてからアイロン掛けするでしょ!

その理由は以前のこちらのブログに書いたので省略しますが、まずは洗濯機のところへ。

 

工場内はボイラーの熱でけっこうな暑さ。

その中で、ランドリーに使う洗剤などの説明をします。

説明しながらの作業なので、15分ほどかかりました。

あまりに熱いので、とっとと終わります。

遠ざかってもう少し涼しいところに行きましょう。

 

ところが始めて30分ほどしたころ、菅原さんの様子が変です。

(なんだかあまりしゃべらないな、緊張してるのかな?)と見ていたのですが

「どう?だいじょうぶ?」と聞くと、

「気分が悪い・・・」と言うじゃないですか!?

 

もしや?熱中症?

さっそくエアコンを掛けてある休憩室に。

すこし休んでもらって様子を見ましょう。

 

P1120116

さて、小原さん、一人で奮闘することになってしまいました。

一人で心細いでしょうが、大事な体験学習なのでガンバってもらいましょう。

 

さて、上の写真。

なにをしているところかって?

これです!

スラックスの機械仕上げ。

P1120118

これは最後のスラックス全体をプレスするところ。

このまえに腰の部分の仕上げをしているのですが

腰はふくらみがあるんで、けっこう仕上げるときに大事なポイントとなるところが多い。

つまり、説明して、やって見せて、やらせてみて、と忙しい。

よって、写真なし(;>_<;)

 

P1120114

はい!プレスしたところ。

写真ではもう蒸気が出たあとなんですが、機械の前にいるとけっこうな蒸気が来ます。

なにも言わなかったので、最初はあとずさっていました(笑)

スチームはお肌に潤いを与えるから、ぷるっぷるの肌になるよ!

 

はじめて1時間くらいした頃、菅原さんの様子を見てみたら、まだ具合が悪そう。

これは今日は無理だな、と判断し、学校に連絡。

お昼に母親が迎えに来ることになりました。

 

残念だけど、無理はさせられません。

このあと、まだ3時間もありますから。

 

さて、お昼の休憩が終わって・・・

P1120128

向かったのは、ここ!

さて、ここはどこでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1120122

FMユートピアのスタジオでしたぁ~~~~~!!

P1120123

パーソナリティの原田さんがやっている水曜日お昼からの「なのはなトーク」に出演です。

【しみぬきなう!!】の告知に来ました。

P1120134

だんだんノッテキテ、店長、身振り手振り入ってます。

約20分ほど、原田さんとお話し。

もちろんカメラマンは小原さん。

 

「どう?いっしょに出てみない?」

と振ったのですが、本人、固持。

話せそうなんだけどなぁ・・・。

イヤ、別に【しみぬきなう!!】のことを話さなくても、職場体験のことは話せるし。

そっちに話を振ろうかと思ったんですがね。

まっ、あせらず。

 

パーソナリティの原田さんから出演記念にこんなの、もらいました。

P1120171

「菜の花いろ」のCDです。

へ~、誰が歌っているんだろう?とよく見たら原田さん。

たしかに張りがあってよくとおる、すてきな声でしたので歌もイケるでしょう。

 

アレ?作曲、杉山?

もしかして東成瀬の杉山さん?

あの?本を出した、有名な杉山さん?

ナポリタンピッツアのこじこじに野菜を押し売りに(笑)来た杉山さん?

しつこくてすいませんm(__)m

P1120173

 

さて、またまた地獄のプレス作業です。

小原さん、顔を赤くしてがんばってます。

さっき洗ったワイシャツの仕上げです。

P1120165

このあと、ワイシャツをアイロンで仕上げて本日終了。

 

さて、明日は菅原さん元気になって、来てくれるかなぁ?

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

cleaning88_313   wear_reform88_311   yokote88_311

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のある横手市商工会内サイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

clip_image003_thumb2[6]

300_75_01_thumb24

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし

@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!

ひげ店長、ちょくちょくつぶやいています。

linkbanner33222

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団

AKTK_BN_thumb32

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA