ドライは酸性?アルカリ性?

  main_img2156 

前回はウェットクリーニングは最終的に中性になる、という話しをしました。

さて、ではもう一つの洗い方、ドライクリーニングはどうでしょう?

P1010469

これは、じゃっかん酸性のところが多いと思います。

もともとドライに使う溶剤は中性、というか水じゃないのでペーハーは測れないのです。

では、なぜ酸性になるのでしょうか?

 

衣類が洗われていくうちに、ドライ溶剤の中に脂肪酸(皮脂汚れが主)が溶け出して来ます。

脂肪酸と言うくらいで、これは酸性。

厳密に言うと、酸性かアルカリ性か?というのは水溶液中の話しなので

溶剤の中に脂肪酸が溶け出しても、ペーハーは関係ないのですね。

 

でも、溶剤の中には微量ですが水分が入っています。

むしろ、水分の入っていない溶剤は、食べこぼしや汗などの汚れが取れません。

この水分の中にも脂肪酸が溶けているのです。

それを測定すると、ほんのわずかですが酸性を示します。

 

この脂肪酸が溶剤の中にどれだけ溶けているかを調べるのが「酸価」。

酸化ではありません。

「酸価」!

後ろの漢字が「あたい」になっていますね。

この価が高ければ高いほど、臭いもひどくなるし、衣類がべたついた感じになります。

 

小難しい話でついてこれなくなると困りますので、この辺で終わり。

なぜ、こんな話しをしたかというと・・・

「毎回クリーニングに出して洗ってるのに、どんどん臭くなる・・・。」

と、先日ツイッターでつぶやいている方がいたからです。

「ドライじゃないですか?」と聞いたら、「そうです。」とのこと。

 

おそらく溶剤管理がしっかりできていないのでしょう。

溶剤管理って、どんなことをするのかと言えば、溶剤を常にきれいな状態にすることです。

フィルターや活性炭を使って濾過したり、溶剤の温度を上げて蒸発させ

蒸発できない成分を取り除く蒸溜などの方法を使います。

そしてこういう処理で脂肪酸がしっかり取れているかチェックするのが酸価測定。

 

どんなふうにするのか、紹介しましょう。

P1120881

溶剤を10ml取ります。

P1120884

これを小瓶に移し

P1120886

測定液を投入。

P1120887

これを振ると・・・

P1120891

こういう状態。

この色を判定して酸価を測ります。

ちなみに新しい液は、こう。

P1120877

P1120876

これは酸価1以上。非常に危険です。

P1120888

酸価0.6の状態。

まだまだぜんぜん危険。

P1120891      

これだと0.4以下。

この状態以下だと、いい状態です。    

P1120890

クリーニングに出したのに臭いのは、溶剤の中に脂肪酸がたくさん残っていて

それが衣類に残るので、臭くなるんですね。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_313   wear_reform88_311   yokote88_311

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のある横手市商工会内サイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

300_75_01_thumb24         

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし   

@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!

ひげ店長、ちょくちょくつぶやいています。

   linkbanner33222  

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団 

   AKTK_BN_thumb32            

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA