サッカーソックスの泥汚れ

子供のソックスなんてのは、100%家庭で洗っておられるでしょうが

たまには、家庭で洗っても泥汚れが取れない、とクリーニングに出して頂くこともあります。

 

これはサッカーソックス。

普通のソックスなら、道路はアスファルトで覆われていますから

こんなには汚れないでしょうが、グランドはもろ、土。

ですから、がんばった分だけ汚れますd(^-^)ネ!

かなりがんばった様子。

P1130269  P1130425

P1130270 P1130427

「なにかクリーニング屋さんは特殊な洗剤と洗い方で取ってるんでしょ!」

いえいえ!

なにも特殊なことはしていません。

家庭用の洗剤でも、ここまで落ちます。

 

泥は粘土と同じ。

粘土は細かい粒子になっていますので、それが繊維の奥に入り込んでる・・・

ということがわかれば、落とし方がわかってきます。

 

ちなみにこれは不溶性といって何かに溶ける物ではありません。

また、黄ばみなどと違って色素ではないので漂白剤は無意味です。

漂白剤を使うと汚れ落ちがいいわよ!というのは漂白剤のアルカリが効いてるからです。

それならなにかアルカリの強い物を入れてもいいように思いますが

あえてそこまでしなくても、次の方法で落ちますよ。

 

【ソックス(靴下)の泥汚れの落とし方】

1.白いソックスは普通の蛍光剤入りの洗剤、色物は台所用液体洗剤を用意。

※  台所用の洗剤を使って大丈夫?と質問される方がいますが、大丈夫です。

家庭用品品質表示法で用途に応じた表示をしなければいけないので

そうなっているだけで、むしろ油汚れの混じったものには効果が高いのです。

お皿の油汚れに強いように作っていますので、普通の洗剤より良く落ちます。

2.お風呂に入浴中にバケツや桶にお風呂のお湯を入れ、洗剤を入れてソックスを漬け込む。

3.翌日他の物と一緒にッ洗濯機で洗う。

 

これだけ。

ただし、このソックスのように泥汚れのひどい物は、これだけでは落ちません。

洗濯機で洗う前!

にブラシがけをするんです。

使い古しの歯ブラシでもいいし、100均で大きめのズック洗いブラシもいいですね。

大きい分だけ作業が早いです。

 

また、「白いソックス、洗ったのにまだなんだか黒ずんでる・・・」という場合は

アスファルトの細かい粒子が残っている場合が多いようです。

これには漬け込むときに黒ずんでいる部分に台所用洗剤の原液をちょちょと付けておきます。

翌日ちょっと揉んでみて、黒ずみが取れるようなら、そのまま洗濯機へ。

取れないようなら、ブラシがけ。

 

ブラシを掛けるの、めんどくさ~いという方は

ソックスの中にビー玉を入れるという手があります。

ビー玉5~7個を片方のソックスに入れ、さらにもう片方のソックスに入れます。

ブラシがけより汚れ落ちは少し悪いですが、なにより楽です。

ドラム式ではこの方法はできません。

 

お試しください。

汚れがいままでよりずっと楽に取れるはずです。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112

にほんブログ村クリーニング店ランキング

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」 http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のある横手市商工会内サイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

300_75_01_thumb241

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし

@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!

ひげ店長、ちょくちょくつぶやいています。

linkbanner332222

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団

AKTK_BN_thumb322

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

サッカーソックスの泥汚れ” に対して0件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA