プロが使っているもの その1

 

さて、きょうのお題は・・・

「プロが使っているもの その1 ~洗濯機編~」

 

会場に着きました。

臨海工業団地にある、日の出運輸さんの倉庫です。

P1080709

特別出演、増田の「たけうちクリーニング」の息子さん。

横手支部企運委のメンバーです。

「こっち、むけ~~!」

で、パチリ。

向上心があり、話好きな、いいヤツです。

P1080712-1

展示会主催の「佐川商事」社長と、記念撮影。

同じ青年部のメンバーです。

いつぞやの忘年会では、夜を徹して語り合いましたね。

眠かったけど、でも止められなかったなぁ。

 

さて、肝心の洗濯機。

「洗う」というと、クリーニング屋では、ドライと水洗いに分かれます。

 

まずは、ドライ機。

P1080747

東静(TOSEI)10キロ石油系ドライ機。

省スペース型コールドマシン。

コールドマシンとは、乾燥機能のないドライ機です。

洗浄から脱液(溶剤を使いますから脱水ではなく脱液と言います)まで行います。

ドライ機の中で、一番人気のあるタイプです。

 

P1080784 P1080783

左がソルカンドライ機、右がフルーツドライ機。

どちらも最新の溶剤を使ったドライ機です。

お値段、約1千万!!

買うには、勇気が要ります。

ちょっとした家一軒分ですからね。

ホットマシンといって、機械内で洗浄、乾燥まで行うので、どうしても高くなります。

 

とくにソルカンは乾燥が早いので、洗う時間が短縮でき、一見良さそうですが

汚れ落としの力はほとんどのクリーニング屋さんが使っている石油系と比べ、三分の一。

ここがネックです。

風合いはいいのだが、汚れ落ちが悪い。

 

では、フルーツドライにしたら・・・・

フルーツドライの汚れ落ちの力は、石油系より若干いい程度。

そこは問題がないにしても・・・・・・

ソルカンもフルーツも使う中身の溶剤が外国からの輸入のため、溶剤の値段が高い。

石油系の10倍はします。

 

こんな高い溶剤を使う洗いしかできなくなるとしたら、クリーニング代は?

まちがいなく、現状では料金を高くせざるを得ません。

量産されて溶剤の値段が下がってくれれば、わかりませんが。

それも、保証できない話です。

 

お次は、水洗機。

水で洗うのは、家庭でもやっていますから、わかりやすいでしょ。

P1080782

韓国のメーカー、「セールスター」の20キロ機。

安くて、全面オールステンレス製。

20キロですから、家庭用の2~4倍ですね。

中のドラム内には、わたしでもすっぽり入ります。

ワイシャツなら、80~100枚まで洗えます。

 

うちで使っているのも、似たような国産水洗機。

やまもと全自動水洗機22_1

山本(YAMAMOTO)製20キロ機。

右に出ているホースは糊を吸いこむためのもの。

蒸気の負圧で、とろとろした糊でも、す~っとドラム内に吸いこまれていきます。

 

家庭用と違うのは、大きさもそうですが、実は、お湯が使える点です。

必ず、ボイラーからの蒸気配管がつながります。

プロは、蒸気でお湯を作ります。

ワイシャツだと、蒸気で最高55~60℃の温水にして洗いますから

汚れ落ちが違うんですね。

 

水量的には、たったの50L。

それでも家庭でこれだけの高温のお湯を用意するのはたいへんでしょ。

ドラム式ですから、洗う水量はこれだけで間に合うんですね。

もちろん、すすぎは100~150Lという大量の水で2~3回すすぎますから

洗剤分はすっかり濯がれます。

おまけにしつこい私の性分らしく、さらに「酸浴」といって

使った洗剤のアルカリ分を中和することまでやってしまう、。

これで、洗われた衣類は理想的な中性で出てきます。

 

P1080746

これは東静(TOSEI)30キロ水洗機。

P1080781 P1080763

エレクトロラックスの8キロ機と中古のSANYO(三洋)製8キロ?10キロかな?

業務用として使うには、小型のタイプ。

少量洗いやコインランドリー用として使われることが多いです。

このサイズなら、二重毛布でも洗えますね。

 

中古でこのサイズ、この値段!

いかがですか?奥さん!!!

20年は保ちまっせ!!

もってけ、どろぼー!

・・・・・・・・・・・・?。

やっぱ、高いか!

家庭に置くには、大きすぎ?

ですね、ハイm(__)m

 

次回は、乾燥機。

これもいろいろ種類があります。

お楽しみに。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

yokote88_31_thumb   wear_reform88_313  

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村のサイトに飛びます。

またこのブログに戻ってきてください。

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」

「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA