オススメ石けん オレンジビューティソープ

 

さて、きょうのお題は・・・

「オススメ石けん その2 ~オレンジビューティソープ~」

 

お次、オレンジビューティソープ。

 P1100403  P1100404

ニッサン石鹸、ここも中堅石鹸メーカーです。

こちらは3個入り、148円。

1個あたり43円です。ただし1個85g。

これも牛乳石けんを買った同じホームセンターで売ってました。

 

こちらはおそらく中和法で作られていますが、なにより香りがいい。

わたし、オレンジの香り、大好きなんです。

オレンジの香りがきらいな人は少ないんじゃないでしょうか。 

で、オレンジ系の香りのする石けんをいろいろ試してみたのですが、けっきょくこれに落ち着きました。

P1100405 

「みずみずしいフレッシュオレンジの香りがいっぱいに広がり、さわやかな気分に。」

という説明通り、洗っているとほのかにオレンジの香りがして、さわやかな気分になります。

単純ですね、わたしの脳。

頭もすっきりするような・・・。 

使っているのは天然オレンジ果汁なので、香料のようなきつい香りじゃないんです。

だから洗い上がるとほとんど香りはしません。

洗っている間のお楽しみの香りです。

 

マーブルといって白いところに筋状にオレンジ色が入っています。

製造工程を考えると、このオレンジのところにオレンジ果汁が入っているのでしょう。

手作りで石けんを作られている方は、マーブルにするときはタイミングが大事なことが

わかると思うのですが、石けん素地がかなり固くなった頃にいれます。

でないと、色が混ざって全体が薄いオレンジ色になってしまいますから。

この石けんは最後までマーブル模様が消えません。 

 

「100%植物性原料・・・・・・」

ということは・・・おそらくヤシ油を使っているでしょう。

この値段だと安いヤシ油しか使えないでしょうから。

ヤシ油はパーム油と書いてあることもあります。

パームヤシというヤシの木から取れる油です。

 

植物性の油脂は汚れ落ちは動物性油脂より劣りますが、泡切れがいいのが特徴です。

さっぱりした洗い上がりとうたっている石けんは、この油脂の配合が多いですね。

逆にしっとりした洗い上がりは動物性油脂の配合が多いということです。 

この石けん、乾燥肌の人は向かない人もいるかも・・・。

 

「天然オレンジ果汁(保湿成分)を配合・・・・・・」

ようするにオレンジジュース100%を入れているということですね。

収れん作用、血行促進作用、保湿力にすぐれ肌をなめらかに保つ効果があります。

陳皮(チンピ)といって、ミカンの皮も入れてあります。

陳皮は漢方薬に使われています。

過去の文献での陳皮の効能として

○ 陳皮は 消化を 促進させて 長く食べれば気をおろす 『本経』
○ 陳皮は 虚弱な脾を 治めて下痢を治す 『名医別録』
○ 陳皮は 痰を切り せきを治める 『薬性本草』
○ 陳皮は 吐き気と大腸のつかえを治める. 料理に入れて食べれば肉の生臭さを消し毒を中和する 『本草綱目』

食べるわけではありませんから、漢方の効能はぜんぜん関係ないですが

すくなくとも香りというのは 、人をリラックスさせますよね。

10年以上にわたる隠れた愛好者が多い石けんです。 

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 【ブログランキング参加中!】

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたらお手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA