夏の汗は透明 麻と絹の汗抜きウェットクリーニング

 240_40_0133

汗は透明です。

でも透明だからなんともない、気にしなくていい、と言うわけではありません。

特に今年のように暑い日が続く年は、d(^-^)ネ!

 

P1110494 P1110493

これはポロシャツ素材のワンピースだから、いいとしても・・・・・・。

 

P1110509 P1110504

こっちは薄手の麻と絹の混紡素材のワンピース。

かなり汗をおかきになったようです。

「塩」がふいた、といいますね。

まさしく塩分が濃縮されて出てきたもの。

 

熱中症対策には、一日に2L水分を取りましょう!

と言われると、そんなに飲めないよ?!と思っちゃいますが

食事の際に取っている水分も含まれていますから、意外と取っているものなのです。

もちろん食事には塩分が含まれています。

それがこのように出てくるんですね。

 

また、汗の中には微量ですが、染料を色褪せさせる成分も入っています。

液体の汗としては微量でも乾くにつれ濃縮されて、このように潮がふいた状態だと

かなり危険な状態になります。

そのままにしておくと、染料を壊してしまうので、違う色になってしまうんです。

P1010429

こすられることで染料が取れてしまっている分もありますが

左側、すこし赤く見えませんか?

これが汗で染料が壊された跡。

意外と「汗」って、こわいんです。

こうなると色掛修正しか方法はありません(泣)

 

さきほどの麻絹混紡のワンピース、もちろん取り扱いの表示は水洗い×

P1110514

81%RAMIE、19%SILKとなっています。

RAMIE(ラミー)とは「苧麻(ちょま)」のことです。

「亜麻(あま・リネン)」 はよく聞きますよね。

 

亜麻色の~♪ 長い髪を~♪

風がや~~さしく♪ つつむ~~♪

 

失礼m(__)m、音量を下げてお聴きください。

いえいえ、鳴ってませんから(笑) 心配しないで!

音量ボタンに手を伸ばさなくてもいいです(*^。^*)

頭の中の音量ボタンを下げてください!

この亜麻です。

 

ラミーも亜麻と同じく、麻の一種です。

植物としての麻は20種類ほどあります。

衣料用としてはリネンとラミーが代表的な素材です。

家庭用品品質表示法でも、「麻」という指定用語を使えるのはリネンとラミーだけ。

 

苧麻(ラミー)ちょま 亜麻(リネン)あま
繊維の長さ・太さ 長く、太く、硬い
天然繊維のなかで、もっとも強力
(羊毛の4倍、綿の2倍)
短く、細く、やわらかい
色合い他 白色
絹のようなしっとりとした光沢をもつ
亜麻色
風合い シャリ感、コシがある ソフト、しなやか

 

麻製品を着こなそうとするなら、ジーンズのインディゴブルーが自然脱色し

それがまた魅力と思えるのと同じ感覚で着こなすことが重要。

つまりこすられることで自然に色が抜けていきます。

エリ、袖口、肘の内側、腰、膝の裏側がそういう部分です。

シワ状になっていることがあります。

 

「シワが取れてないじゃない!!(怒)」

と言われることがありますが、シワは伸ばしてあります。

山になるところ、つまりこすれやすいところの色が抜けて、シワのように見えるんです。

ジーンズと同じように、それが麻の特徴ですので、お間違えないように、d(^-^)ネ!

 

また、濡れるとさらに色が褪せやすくなります。

絹(シルク)も同様です。

汗をかいて動く、これは色が褪せていくダブルパンチです。

早めにウェットクリーニングしたほうがいいですね。

 

ウェットクリーニングはいつもカッコを付けて(水洗い)と書いていますが

家庭の水洗い、つまり手洗いとは一味も二味も違うものなのです。

そこんとこ、誤解しないでください、d(^-^)ネ!

P1110514

一番左のオケにバツ印が水洗いできません、のマーク。

家庭で洗った場合はもちろん、クリーニング店でもこれを水洗いしたら、メーカーは責任を取ってくれません。

夏物のノースリーブのワンピースなのに、です!

クリーニング店の判断ですることになります。

繊維は?生地は?デザインは?

いろんな危険要素を判断して、ウェットにするか、ドライにするか判断します。

この場合だと、脱色、色移り、色褪せが危険要素です。

クリアできそうだったので、ウェットにしました。

ドライでは、白いところが取れて、一見きれいになったように見えて、あとから

色が褪せたり、変色するのは、目に見えていますから。

 

こんな風にウェットクリーニングのことをしっかりと説明してくれるお店は、いいお店です。

自画自賛乙(*^。^*)

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

【ブログランキング参加中!】

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 

ご紹介してる画像は同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたらお手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

ひげ店長に様はいりません、気楽に、呼びすてでけっこうです。

と言うか、ひげ店長様、と書かれてると、恥ずかしくて・・・。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

300_75_01_thumb13

秋田県横手市をtwitter(ツイッター)で街おこし

@higetentyoでYokotter参加中!お気軽にフォローしてください!!

ひげ店長、ちょくちょくつぶやいています。

linkbanner332

首都圏を中心に、秋田を応援する若者集団。

AKTK_BN_thumb

東京で秋田出身の若者が懇親会&イベント、やってます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA