未加工の形態安定シャツ販売

さて、きょうのお題は・・・

「未加工の形態安定シャツ販売」

 ワークカプセル

ちょっと古いネタですが、

『阪急阪神百貨店と京王百貨店が共同で設立したブランド「ワークカプセル」のYシャツ(6090円)

製造元のトミヤアパレルが生地の発注を間違え、加工なしの生地で縫製し

百貨店側が品質をチェックしないまま販売してしまったもの。

「洗濯したらしわくちゃになった」と購入者が店側に指摘して発覚した。』

 

この製造元が倒産した、と聞いて、思い出しました。

トミヤアパレルといえば、けっこう大手のメーカーなのですが。

シャツの不当表示問題が要因ではない、とのこと。

その前から経営が悪化していたようです。

 

このように、品質と表示が一致していないと、買ったお客様にしてみれば

ダマされた、と思いますよね。

百貨店からの注文書には、形態安定加工をされた生地を使うように指示があったようですが

それを、製造元のメーカーが生地メーカーに注文したときに、指示し忘れて、作ってしまった。

また、できあがったワイシャツを百貨店側もチェックせず、売ってしまった。

購入したお客が家庭で洗ったらしわになり、苦情が来て発覚したようです。

 

共同ブランドなら、かなりの数量のワイシャツです。

販売する前に、実際にクリーニングに出して、チェックするんですけどね。

こういう大手にしては、珍しいミスです。

 

もうちょっと小さいメーカーや販売元だと、そのチェックさえしません。

クレームが来て、初めて洗濯に耐えられるか、チェックします。

こういうところは、少量多品種主義で作るところが多く

取り扱い表示は、たいてい自分のところで付けるのではなく

生地メーカーや製造元メーカーが提供したものを使うだけ。

アイテムも多すぎて、すべてをチェックしきれない。

またいちいちチェックしていたら、販売時期を逃してしまう。

 

ひげ店長は、お預かりした品物の問い合わせに、よくメーカーに電話します。

「この表示は、ちょっとおかしいんじゃないでしょうか?」

とか

「お客様が表示通り洗ったら、色が出たそうです。」

あるいは

「うちで表示通り洗ったら、おかしくなったんだけど。」

 

次回は、そんな例を紹介いたします。

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

  ■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

ブログランキング参加中!

参考になった、役に立った方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

にほんブログ村

yokote88_31_thumb fashion88_313 life88_313 wear_reform88_313 www88_313

リンク文字でも画像でも、どれでもけっこうです(笑)

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックしたら、そのwindowはすぐに閉じてもカマイマセン。

すでに、ブログの点数にカウントされています。

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は

同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたら

お手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

 

「汚れやシミがあるぅ・・・」

「ふとんやじゅうたんを洗って欲しいんだけど・・・ 」

「革を洗って欲しいんだけど・・・ 」

「虫に食われたぁ~・・・ 」

「色が変わった・・・ 」

 

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929cleaning@ybb.ne.jp

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

こちらのお問い合わせフォームからもできます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト

「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト

大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記

ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


クリーニング組合

前の記事

総会
クリーニングの裏

次の記事

おかしな表示