ワイシャツ糊付けのこだわり

 

さて、きょうのお題は・・・

「ワイシャツへのこだわり ~糊(のり)付け編~」

 

【ワイシャツ糊(のり)付けのこだわり】

 

クリーニング屋さんに出すと、のり付けして仕上げてくれます。

パリッと仕上がっていて、あれをばりばりっと剥がしながら着るときって

最高の気分ですね。

きょうも仕事がんばるぞ!って気分になります。

P1010560 P1020276

こだわりその1:天然糊使用

さて、その糊(のり)付けですが、大手ではほとんど合成糊のみを使っています。

なぜ合成糊を使うかというと、天然糊は煮なければ糊にならないので面倒だからです。

合成糊ならそのまま入れられますから、楽なんですね。

のり付けが楽で、効き目も長持ちするのが利点ですが、糊が落ちにくく、どんどん固くなるのが欠点です。

 

糊が落ちにくいということは、付いた汚れも落ちにくいということ。

糊には張りを持たせ、仕上げやすくする効果だけでなく

付いた汚れとともに一緒に落ちて、汚れを落ちやすくする効果がある、って知ってました?

それも大事なのり付けの利点なんです。

ただパリッとさせてくれるだけじゃないんですね。

 

しかも、合成糊は蓄積していくので、だんだん固くなってくるんです。

前回の糊が残っているところへまた糊が付けられるわけですから。

 

その点、天然糊は洗うと糊が落ちるので、蓄積して固くなることがない。

糊が落ちやすいので、汚れも落ちやすいんです。

 

のり付けには付いた汚れが取れやすく、洗濯中の逆汚染も防いでくれる効果もあります。

逆汚染というのは、洗濯液中に出た汚れがふたたび衣類についてしまうこと。

薄汚れた感じ、白いワイシャツだとグレーっぽくなります。

水の硬度が高くて洗剤の効力が落ちていたり、洗剤の量が足りなかったりすると起きます。

 

天然糊を使っているところでも、たいていはコーンスターチでしょう。

コーンスターチは、トウモロコシから取れる澱粉です。

安いのが魅力ですが、固くなりやすく、均一に付きにくいのが欠点。

当店はちょっと高いですが、タピオカ糊というのを使っています。

P1050677

細かいでしょ。

これを水に溶かし、蒸気で煮ます。

P1050680溶かすとこんな感じ

溶かした状態では白く濁っています。

P1050694煮上がった状態 

煮上がったあとはこのように透明になります。

  

タピオカはデザートで有名になりましたね。

アマゾン原産のキャッサバイモの根から取ります。

イモの澱粉ですね。

天然糊はこのように食品に利用されているものが多いです。

 

タピオカ糊は均一に付きやすく、固さがコーンスターチに比べソフトです。

使い始めて一発で気に入り、以来ず~っとこの糊を使っています。

とにかく、その肌触りといい、固さといい、ぐっと良くなりました。

 

こだわりその2:張りが長持ち

天然糊だけでのり付けしていたら、糊の張りが一日持たない、というお客さまの声がありました。

そこで合成糊もちょっぴり混ぜています。

この配合で汗かきの私が一日着ても、シワにならず、張りも保っています。

私より汗かきの人には保証できませんが(笑)

 

こだわりその3:するっとつるっと

さらにさらに、まだ肌触り、着心地が満足できない。

糊だけではどうしても肌触りは固い感じだし、スムーズに腕が動かしにくい。

個人的な、ほんとに微妙な感覚かもしれませんが、どうも気になる。

 

背広を羽織ったとき、仕事をしていて腕を伸ばすときにすっと動いて欲しい。

肌にワイシャツが触れたときに、肌触りがもっと良くならないか?

 

そこで加工剤を導入。

これで袖通しがするっと通り、腕を伸ばすときも楽に動かせるようになりました。

 

コレを導入してしばらくした頃、まだお客さまにはお知らせせずにこっそり使っていたのですが

あるとき、ワイシャツをいつも数枚持ってきてくださる奥様が

「主人が某有名ホテルのランドリーサービスにワイシャツを出したんだけど・・・」

「着心地が悪い、って言うのよ。」

(ご主人は、すべて綿100パーセントの高級なワイシャツを着るほどこだわっている方です。)

「これからはえびすやだけ使え、って言われたわ。」

「自分でホテルに出したのにね。」

なんて、お話をしてくれました。

してやったり!でした。

そこで初めてこっっそり加工剤を使い始めたことを奥様にお知らせしました。

 

こだわりその4:臭いをなくしたい

まだあります。

においです。

自分がそれなりの歳になったこともありますが、加齢臭が気になるようになりました。

妻や子供達からも言われていたので、この解決を図らなければイケません。

そこで、殺菌消臭剤の導入です。

 

導入した、この殺菌消臭剤は某大手メーカーのもので、ハイターと同等の効果があります。

ほとんどの細菌を死滅させます。

人体への影響も少ないものであることが、調べた結果わかりました。

 

においの元は細菌が発する臭い物質のせいですから

細菌がいなくなれば臭いもなくなります。

私が着ていて実感していますが

私とおなじく父が加齢臭がする、と言っていたお客様の娘さんが最近

「お父さん、加齢臭しなくなった!」

「しかも汗臭くなくなった!」

と報告してくれました。

つまり当店のワイシャツには糊を含め、4つもの材料を使っているのです。

 

こだわりその5:固さが選べる

もう一丁、糊の固さが選べます。

大手はやってくんないでしょ!

個人店ならやってくれるところ多いけど。

 

糊の固さは糊なし、ソフト、標準、ハードから選べましゅ。アラ、間違えた。

ハードは旅館の浴衣の固め程度。

これ以上固くすると、ごわごわして着づらいから。

最初からぴたっとお客さまの好みに合うこともあるけど

合わないときもあるので、2回目、3回目あたりで合うようになります。

だいたいは標準で着る方が多いんですが、たとえばアイビー系のかたはボタンダウンのりなし

肌の柔らかい方は、エリがすれていたいから、ソフトでお願いします、という方もいます。

レディスのブラウスは、これよりもさらにソフトにのり付けしています。

 

もちろん追加料金はありません。

柔らかめに、とか固めにとかお伝えください。

固さの判断で迷ったときは、アドバイスもしますよ。

 

【のり付けへのこだわりのまとめ】

  1. タピオカ天然糊使用で、しなやかなのに張りがある
  2. 張りが長持ちする
  3. シリコン剤で袖通し、腕の動きがスムーズ
  4. 殺菌消臭剤で臭いも細菌もシャットアウト
  5. 糊の固さが選べる

 

こんな長いブログを、最後までお読み下さいましてありがとう御座います。

お客様の喜ぶ顔を見るのが大好きなひげ店長でした。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

 【ブログランキング参加中!】

参考になった、役に立った、おもしろかった方は ↓ ここをクリックして、応援してください。

 cleaning88_3132   wear_reform88_3112   yokote88_3112

にほんブログ村

リンク文字でも画像でも、どれでも(笑) けっこうです\(^_^)/

ここをクリックしても、うまくいかない方は、左側に同じものがあります。

クリックしていただくと、このブログのランキングが上がります。

ランキングが上がると、ひげ店長、さらにおもしろくするため、張り切ります。

クリックすると、にほんブログ村の各ランキング一覧に飛びます。

このブログが何位なのか確認したら、またこのブログに戻ってきてください(笑)

すべて、ブログの点数にカウントされます。

なんて、↑わがままなブロガーだ!↑

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□  

 

ご紹介してる画像は同じようなシミでお悩みの方の参考になります様に

持ち主に独断で掲載している場合があります。

掲載に関しまして不都合な事がございましたらお手数ですが下記までご連絡くださいませ。

 

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□   

  • 「汚れやシミがあるぅ・・・」
  • 「ふとんやじゅうたんを洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「革を洗ってほしいんだけど・・・ 」
  • 「虫に食われたぁ~・・・ 」
  • 「色が変わった・・・ 」

お見積りは無料です。

お電話、メールにてお問い合わせ下さいませ。

 TEL: 0182(42)1343 または 携帯 090-2029-4988

 MAIL: absuya929@absuya.com

迷惑メールに振り分けられることがございます。

件名に「ひげ店長 ○○○(件名)」とお入れくだされば、助かります。

例:「ひげ店長 ジャケットに食べこぼしのしみ」「ひげ店長 スラックスにペンキのしみ」

こちらのお問い合わせフォームからもできます。  

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【えびすやクリーニング】のサイト 「えびすやどっとこむ」  http://absuya.com/

【お問い合わせフォーム】のあるサイト大評判!!地域トップの【スーパーしみ抜き・修正技術】 東京セレブ御用達のお店【直伝の手仕上げ】のワザ

地元十文字町や横手市、秋田県の地域情報や、あっちこっち見て歩いたときの雑記【ひげ店長のあっちこっち見て歩き記】も見てね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA